わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVR対応の「FF15」の発売延期決定!変更後の発売日はいつ?

FF15②

お久しぶりですぅ~(;´∀`)

 

すみません、PSVRの大きなニュースが無かった事もあるんですけど、ずっと実況動画の練習していて更新が途絶えてしまいましたぁ(;´Д`)

 

さてさて、今回はPSVRに対応する事が決定している「ファイナルファンタジー15」と言うビックタイトルの発売延期が決定してしまったという、あんまりよろしくないニュースです。。。

 

・・・久々の更新なのに・・・(´・ω・`)(悲)。

 

 

 

FF15の発売延期が正式決定!!( ノД`)

FF15

結論から言いますと「FINAL FANTASY XV」の発売日が延期する事になってしまいました。

 

そして、変更後はいつ?と言うと当初の発売予定9月30日(金)の2か月後、11月29日(火)に変更との事です。

 

心待ちにしていたユーザーからすると非常に残念なニュースではありますが、理由としては「極上クオリティに到達していない部分があると感じた」との事なので、この国民的RPGを安心して遊ぶ為には仕方のない決断だったのかも知れませんね(´・ω・`)

 

ただ、延期をするからには開発者の方々にラストスパートを一生懸命頑張ってもらい「あのくらいの延期ならしょうがなかったっしょ!!」と思ってもらえるような完成度に仕上げてもらいたいですね♬

 

「FFヴェルサス13」として発表されたあの日からすでに何年もファンを待たせている中での現状なので、色々と大変でしょうがスクエニスタッフさんを応援したいです。

 

 

 

FF15の延期理由は他にあるのか?

FF15①

ここからは僕の憶測の話になるのですが、このニュースを聞いた時に真っ先に思ったのが「もしかしてスクエニの戦略的延期なんじゃないか!?」・・・と言う事です。

そう思った理由なんですけど、2016年の9月と10月ってライバル社のビックタイトルの発売が多いんですよね!

 

パッと思い浮かんだだけでも・・・

 

PS4の「ペルソナ5」「人喰いの大鷲トリコ」

 

3DSの「モンスターハンターストーリーズ」

 

・・・そしてこのブログでもメインに取り上げている「PSVR」!!

そのローンチソフトも「サマーレッスン」「PlaystationVR WORLDS」など目白押し!!

 

もちろん、「FF15」を延期なしで発売したところで多くの売り上げに貢献する事は間違いないと思うのですが、この中で「PSVRの発売」っていうのが特にデカい気もします。

 

PSVRは他のソフトに比べて、価格としては圧倒的に高額になります。

 

正直ユーザー目線で考えると金欠必死!!

 

・・・そもそも僕がそうだから(笑)。

 

僕は動画でも話しましたが、今までの「FFシリーズ」はほとんど遊んでいます。

以前の僕なら今の時期、迷う事無く「FF15」の予約をしているトコですが、今回に限っては購入費がかさみまくっているのでPSVRを優先的に考えています。

 

多分、同じ様に考えているユーザーさんも多いのでは無いでしょうか?

 

・・・ですからスクエニはそれを想定した上で「買い控えユーザー」を一人でも多く取り込む為に発売の延期に踏み切ったのではないかと感じてしまいました・・(-“”-)まぁホントに憶測なんですけどね。。。

 

なので、PSVRを先に楽しみたい僕としては正直なところ、ちょっと延期によって「助かった感」もあります。

 

どうせ作品を楽しむのなら、流行に合わせてみんなと楽しみたいですからね♬

 

どちらにしても延期が決まってしまったモノはしょうがないですし、言っても「2ヵ月」ですからクオリティが上がるのを楽しみにして待ちましょう(*’▽’)b

 

関連記事

コメント

    • よーすけ
    • 2016年 8月 16日

    朝起きたらまずこのページの更新を確認する日々が続いてました(笑)
    僕はFF15の延期はまさか、psvrのフル対応?!と思ってしまったのですが2ヶ月じゃ無理ですよね。。笑

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 8月 16日

      よーすけさん、おはようです☆

      お待たせしましてゴメンなさ~い!!
      動画の作り方は結構覚えたので徐々に更新ペースまた上げていくと思います(*’▽’)b

      でもそんな見てくれる人がいてくれるのは素直に嬉しいです(*´▽`*)
      幸せですね~♬

      FF15がPSVRにフル対応なんて事になったら超嬉しいですけど、期間的にやはり無理がありますか・・(;^ω^)

      いずれにしても最高のかたちでユーザーに最新作を届けて欲しいですね♬

      あと、ブログの更新が滞った変わりに本日から「バウンド」っていうPSVR対応ゲームの実況をアップする予定なので、良かったら右上(携帯ならページの下の方)のyoutubeリンクから楽しんで下さいね(*^^)v

    • ひろ
    • 2016年 8月 16日

    お久しぶりです!
    FF15は、長い事待ちましたからね~。2ヵ月くらい…誤差に過ぎないです( `ー´)ノ
    出費が増えますからね…PSVRはお金は払ったので良いとして、ソフトが欲しいのがいっぱいありますしね(*’ω’*)

    つい先日、ソニーストア福岡天神にてFF15のVRをプレイしてきましたよ~。
    戦闘後にドライブを楽しめるわけで…。

    銃を撃つ際、腕を伸ばして撃ってたので、もし家ならテーブルとか、アチコチに腕を当ててしまいそうです。VRゲームしながらアザを作るのは嫌です。
    ちょっと模様替えをしようかなと感じました。

    更にPSVRを使って無い時の保管方法。テーブル等の上に放置します?どうします?
    頭だけのマネキンでも買いますかね?

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 8月 16日

      ひろさん、おはようです☆

      ホント出費が増えまくりですよねぇ~(;^ω^)

      え~!もうソニーストアでFF15のVR体験出来るんですか!?
      僕もシドニーちゃんとドライブしたいよぉ~(笑)。

      部屋のレイアウトに関しては僕も同じく模様替えを考えていました!
      意外と場所をとられるので悩みますよね(;´Д`)

      保管方法もいまだに模索中です(笑)。
      ・・・ってゆーかホントに置き場所ない件www

      ただ、頭だけのマネキンはバイオ7を思い出しそうなので絶対に嫌だぁ~(笑)。

    • 元ウィッチャー
    • 2016年 8月 16日

    FF15延期になってしまいましたね…。

    延期の理由としてクオリティアップとのことですが、
    たった2ヶ月で出来ることといえばたかが知れているので、
    私は発表の内容をストレートには受け取っていなかったりします。

    あえて発売時期をずらしたということも考えましたが、
    9月以降は10月、11月、12月も世界的にビッグタイトルが目白押しで、
    これもあまり効果的ではないのかなとか思ったり…(汗)

    恐らく進行不能に陥るような致命的なバグがいくつか見つかったのではないかと思っています。
    細かいバグはパッチで対応すれば良いですが、
    致命的なバグになるとゲーム機をネットに繋いでいないユーザーの事を考えて、
    販売の時点で修正しておかないとクレームの発生や評判の低下につながりますし…。

    ただそんな事情を踏まえても発売日は守って欲しかったなとは思います。
    これは偏見かもしれませんが、発売日を発表したうえで納期を守れてない場合、
    作品そのものにもいい思い出がなかったような気がします。

    厳しい意見なのでFFファンで気分を悪くされた方は申し訳ないです。

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 8月 17日

      元ウィッチャーさん、こんにちわ☆

      なるほど・・確かにバグで延期って可能性も結構ありそうですね(;´Д`)
      FF14の初期もオンライン系統がメチャメチャで相当評判を落とした事を思い出しました。。。

      納期が遅れる作品と言えばドラクエなんかは毎回良いゲームに仕上げますけどFFは果たしてどうなんですかね(;^ω^)

      決まってしまった事は仕方が無いとはいえ、今回延期で失いかけたFFファンの信頼を是非ゲームのクオリティで取り返してもらいたいですぅ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!