わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「VR ZONE」で「トレインマイスター」を体験してみた感想w

IMG_4155

さーて、今回は「VR ZONE」「トレインマイスター」を体験した時の感想を書いてみようと思います♫

 

この作品についても以前『PSVR』で「トレインマイスター」は発売するのか?で主な概要を話していますので、その辺は省いていきます。

 

ざっくり説明すると「山手線の電車の運転手を体感できるゲーム」です♫

 

それでは詳細を見てみましょう(*´▽`*)

 

「VR ZONE」の「トレインマイスター」

ちょうど実機プレイの動画があったので貼っておきます♫


IMG_4154
この作品は3番目にプレイしたのですが、かなり専用筐体も本格的に作られていて没入感が高かったです。

 

最初は他のゲームと同じくスタッフさんの説明があるのですが、この説明が結構長かったです(;^ω^)

 

時間にして5分弱ってところでしょうか?

 

プレイ時間が9分のゲームなので、説明と合わせると最低15分は見ておきたいですね。

 

・・・で、説明の内容なのですが、ざっと下記のような感じでしょうかね。

 

■左手のレバーを手前に引くと前進、奥に押し出すとブレーキ

■右足部分のペダルを踏むと警笛が鳴らせる

■駅構内の再発進は怒られる(笑)

■右の持ち手部分は、掴んでいるだけ

■プレイモードは5種類選べるけど、真ん中のモードはオススメしない

■おまけ要素があって、余裕がある時に運転席から立ってみると何かがあるらしい・・

 

細かい部分は長くなるので省きましたが、他にも「ブレーキ」のコツだったり、停車のタイミングを教えてくれたりとかしました♫

 

担当スタッフさん、説明お疲れさまでした(笑)。

 

気になるところは最後2項目だと思うんですけど、まずプレイモードについて。

 

モード選択の際真ん中は「はじめての運転」ってモードなんですけど、これは練習用に近いモードらしくてゲーム説明が主になっているそうです。

 

しかし、基本操作に関しては事前にスタッフさんに教えてもらえるので、どうせやるなら他のモードがオススメとの事。

 

そしてもうひとつ「おまけ要素」に関しては、なんでも「ゲームがうまい人だけが見れる特典」らしいです。

 

そりゃあやるしかないっしょ!(笑)

 

実際に試してみたのでこの後書きますね(*^^)b

 

・・・ただし、あまり期待値を上げない様にして下さい(笑)。

 

「トレインマイスター」をプレイ体験

トレインマイスター
説明が終わったらいよいよゲームスタート!

 

最初は東京駅から始まり有楽町⇒新橋⇒浜松町(うろ覚え)の3駅(うろ覚えw)を走る事ができます♪

 

ガイドキャラクターの「TB君(ティービーくん)※下記画像」の案内に従っていざ発進!!
TB

 

レバーを手前に引いて電車が動き出す。

 

そしてこの時僕はとにかく「おまけ要素」を見たくて仕方がありませんでした。

 

動き出して、電車が制限速度ちょうどにスピードが安定した時を見計らって運転席から立ち上がりますが・・・

 

「グイーン!!」

 

なんとも間抜けなのですが、VRの配線が座席上部に引っかかってしまい立ち上がる事が出来ませんでした(笑)。

 

そんな事をしているウチに有楽町へ到着しますが、「おまけ要素」の事しか考えていないので停車位置は大幅にオーバーwww

 

「TB君」に見事に怒られました(笑)。

 

そして次の新橋までの間に余裕があったのでもう一回立ち上がってみたのですが、アレ?VR内の自分が立ち上がるだけで特に何も起きない(;’∀’)

 

結局ゴールまでの間に数回試しましたが、立ち上がった時の風景が見えるだけで特に何もおきませんでした。。。

 

そしてなんだかモヤモヤが残ったままゲーム終了(笑)。

 

結局「おまけ要素」ってどういうことだったんだ!?w

 

「トレインマイスター」の感想

ゲームが終わった直後、「おまけ要素」が気になりまくっていたのでスタッフさんに聞いてみました!

 

するとスタッフさんの説明は・・・「運転手は普通運転中に立ち上がる事はないですから、その風景が見えると言う事ですよ(ニッコリ)」

 

・・・う、う~ん・・・そういう事だったのね・・・(;^ω^)

 

てっきり僕はいきなりお花畑などの綺麗な風景でも観れるのかと・・・(笑)。

 

ちょっと自分でハードル上げ過ぎてしまったようです・・・Orz

 

でもまぁ貴重な景色を見れたからいっか!!(笑)

 

・・・で、肝心の「トレインマイスター」が面白いかどうかなんですけど、かなり面白いです!!

 

多分、今世の中にある電車シュミレーターの中では一番再現度が高いんじゃないでしょうか?

 

僕の一番のお気に入りは「アーガイルシフト」ですが、一緒に行った彼女のナンバーワンはこの「トレインマイスター」でした!

 

彼女が気に入った理由は「VR ZONE」の中で一番現実に近い感じがしたからって事でしたね♫

 

マジで電車好きの方なら「トレインマイスター」の全てのモードを遊びつくすってプランもありかも知れませんね(笑)。

 

それでは今回はこの辺で(^_-)-☆

関連記事

コメント

    • んんん
    • 2016年 6月 27日

    ブレーキングに慣れるまでそうとう時間かかりますよ。
    40m手前で40キロは絶望ですw 電GOがなつかしー。
    動画見ました。なるほどー。
    カーレースのVRの映像も見ましたが、ドライバー視点や運転士視点が今までと別物ですね。
    今までのは視野は合ってる、でも合ってるんだけど本物と違うんですよね。
    進行方向に固定されてるし。ハッキリ言って運転できぬ!
    なぜなら現実世界では無意識にキョロキョロして位置情報を把握。
    また奥行きも分かるので距離感で速度調整をしますよね。
    それがVRだと出来そう!この動画ですらそう思ったんですからVRは凄そう。
    か、彼女さんセンスイイですね!  
    …くぅぅ、抽選もハズレたし、来年までにオレもVリア充になってやるぅ。(Vでぉk

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 27日

      んんんさん、コレ系のゲームが凄い得意そうですね♫

      やっぱり全面の視界が固定されていなくて周囲を自由に見れるのがVRの良さであり楽しさですよね!

      彼女は結構運転うまかったらしいんですけど、運転中の50%はTB君を見ていたらしいので運転士としては失格です(笑)。

      抽選ハズレてしまいましたかぁ(;^ω^)

      でもまだチャンスは必ず来ると思うので気長に待ちましょ(*^^)b

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!