わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVRでジェットコースター!「ローラーコースタードリームズ」♪

ローラーコースタードリームス

以前に『PSVR』でジェットコースター!「OCULUS RIFT COASTER」をプレイしたい!なんて記事を作りましたが、その中で話した事が実現しそうです!

 

先日のE3でPSVR専用ソフトの類似作品が発表されたのですよぉ~!

 

その名も「ローラーコースタードリームズ」です!!

 

このソフトもPSVR発売日の10月13日に同時発売のローンチタイトルです♫

 

制作会社は「びんぼうソフト」と言うなんとも自虐的な会社名(笑)。

 

ちょっとマイナーな感じですけど、いったいどんなゲームなのでしょうか?

 

PSVR対応ソフト「ローラーコースタードリームズ」

まずはトレーラー動画からいきましょう♪


この作品のメインは「遊園地を経営する事」です。

 

「経営モード」で自分の遊園地をマネージメントして、様々なアトラクションなどを開発しながら大きくして人気テーマパークにする事が目的!

 

まだまだ詳細は明かされてないのですが、同モードでは「研究開発」「宣伝」「人材」とたくさんの種類をマネージメントする事が出来てかなり本格的なテーマパークの経営が出来そうです。

 

そして僕的にかなり楽しみなのは「アトラクションに乗れる」というところ!!

 

「ジェットコースター」はもちろん、その他のアトラクションにも自由に乗る事が出来るらしいです♪

 

遊園地を経営する事も出来るし、アトラクションにも乗れる。

 

・・・アレ?そんなゲームが過去にあった様な・・?

 

「ローラーコースタードリームズ」のゲーム性

ローラーコースタードリームズ②
あぁ~!思い出した!!

 

昔PCゲームで流行ったエレクトニックアーツが発売した「テーマパーク」と同じゲーム性ですね!(;゚Д゚)チョーニテル!

 

知らない方に簡単に説明すると、もう20年以上前だと思うのですが、過去にPCゲームで発売されて人気が爆発!

 

のちに「プレイステーション」「セガサターン」などのゲーム機にも移植された「テーマパークを作るシミュレーションゲーム」があったんです!(下記参考画像)
テーマパーク
まぁ僕は当時超マイナーだったゲーム機「3DO(スリーディーオー)」っていうゲーム機でプレイしていたんですけどね(笑)。

 

このゲームでも同じく、テーマパークを経営する事も出来るし、作ったアトラクションをムービーにより体験する事も可能でした!

 

まさに「ローラーコースタードリームズ」は現代版の「テーマパーク」と言えそうです。

 

しかし「テーマパーク」との大きな違いは「VRに対応している」と言う事!

 

僕も以前から熱望していた「ジェットコースターをPSVRで体験したい!」ってのが実現できそうです(*^^)v

 

「びんぼうソフト」と言う会社名を聞いてしまうと、正直ゲームのクオリティを心配してしまいますが画像を見る限り、抜きんでた画像は無いモノの普通に楽しめそうな印象ですけどどうなんですかね?

 

トレーラー動画などはまだ公開されてないようなので検討材料が少ないのですが、個人的にちょっとだけ注目の作品なのでした♪

「PSVR発売ソフトまとめ」はコチラ♪
>>PSVRソフトまとめを見る<<

「こんなゲームをプレイしたい!」って記事はコチラをどうぞ♪
>>『PSVR』でこのソフトをプレイしたい!<<

関連記事

コメント

    • こぎー
    • 2016年 6月 23日

    こんばんは!(^^)!

    このゲーム、旦那さんがすごい興味持ってました!

    遊園地を「経営」して「人材を育てる」みたいなのが好きみたいです(≧◇≦)

    昔は絶叫系大好きだった私も、今や命根性が汚くて、しぬかもしれない、、、と
    思い、絶叫系には絶対乗りません!

    でもこれなら命に関わらないし!!

    評価を見て(笑)よかったら買います♪

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 23日

      こんばんわ~♬

      旦那さん、シミュレーションゲームがお好きなんですね(^^)

      僕も記事内で話した「テーマパーク」ってゲームは一時期ハマってました!

      絶叫系が現実で乗れない方にはVRっていろいろ試せて良いですよねぇ(*´▽`*)

      うん、このゲームに関してはまだわからない部分が多いので評価を待ってみるのが得策だと思います(笑)。

      良作である事を願いたいですね(*^^)b

    • Peacemaker
    • 2016年 6月 24日

    なんかとてつもなく懐かしい名前が出てきたような…w
    あれなぁ……客が飛んでくんだよな~w
    まさかのVRで自分がぶっ飛び体験出来るのか!?(๑و•̀Δ•́)و

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 24日

      うわぁ~・・超懐かしいですそれw

      「テーマパーク」は確か、ジェットコースターとかの構造を下手に設計すると客が吹っ飛んだりするんですよね(笑)。

      あれも含めて体験出来るとしたら、それはそれで名作ゲームになる予感www

    • [遙]
    • 2016年 6月 24日

    「テーマパーク」はあまり知りませんでしたが自分もどこかで見たなー、と思って探してみるとびんぼうソフトはSIMPLE2000シリーズの「THE ジェットコースター 遊園地をつくろう!」やそれの元となった「ジェットコースタードリーム」シリーズを作った会社ですね

    PS2等で発売されて真面目にテーマパーク運営も出来るが設計でふざけると人が空を飛び出しその人数もカウントされるというゲーム性で一時期某動画サイトでも結構カルト的な人気がありました
    この作品も一人称視点で自分で設計したコースターに乗ることができます

    既に制作ノウハウもあるので結構期待できるのではないでしょうか

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 24日

      遙さん、初めまして♪

      ちょっと「THE ジェットコースター」を見てきましたけど、なんだか安価な割にしっかり作られてそうでしたね♫

      制作ノウハウがあるとなると、より完成度に期待してしまいます(*´▽`*)

      参考になる良い情報を教えてくれてありがとうございます(*^^)b

    • nostra
    • 2016年 6月 27日

    PSVRの銀座体験予約会が取れたのでいろいろと調べてる時にこのブログを見つけました。
    そして見ていると自分と同じくローラーコースタードリームに注目されているようなので書き込ませていただきました。
    ゲームに詳しい人だとたまに知っている人もいるのですが、びんぼうソフトという会社には特徴がありまして、この会社は従業員が0人で社長のみで全業務をこなしているんです。
    当然今回のローラーコースタードリームも社長の服部博文氏が全てを作ったものでしょう。この会社のゲームはこれまでもジェットコースターモノが多かったのですが、遥さんのおっしゃっていたようにふっとんだ人, 行方不明の人, 嘔吐した人などをカウントする機能を始めとして変な着眼点が面白いです。
    作ったコースターをネットでシェアする機能に期待したいですが、ゲロ酔いコースターが蔓延しそうで恐くもあります(笑

    それでは管理人さん
    これからもブログ更新で日本のVR熱を盛り上げる活動をよろしくお願いします。

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 27日

      nostraさん、初めまして♪

      へぇ~!じゃあnostraさんもPSVRの予約ゲットですね!
      おめですぅ~(*^^)v

      びんぼうソフトさんが社長一人で全業務!?
      全然知らなかったです(;゚Д゚)

      なんだかそんな話を聞くと「ローラーコースタードリームズ」も応援したくなっちゃいますね!

      ゲロ酔いコースターとかw
      ・・・体験してみたいような怖いような(笑)。

      はい!VR界を盛り上げられるように頑張ります(*^^)b
      貴重な情報ありがとうございました♫

      読者の皆さんと気軽にワイワイやってるんで、nostraさんも良かったらまた遊びに来てくださいね~♬

    • たくちゃん
    • 2016年 7月 01日

    パソコンのローラーコースタータイクーンから遊園地ゲームにハマりました‼画像見るかぎり、かなり期待です❗発売がまちどおしいです

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 7月 02日

      たくちゃんさん、初めまして♪

      うわぁ~!「ローラーコースタータイクーン」ってありましたね!!
      超懐かしいぃ~(笑)。

      やっぱりテーマパーク系のシミュレーションゲームは僕も含めて意外とファンが多いです♫

      たくちゃんさんの様に楽しみにしているファンの為に「びんぼうソフト」の社長さんも、大変でしょうが頑張って欲しいですね(*^^)b

    • たてがみ
    • 2016年 9月 23日

    しのびーさん、こんにちは(´・ω・`)ドモー

    実はこのタイトル、マジで期待してるソフトです♪
    PSVRで遊園地、楽しいに決まってるじゃないですか~♪
    しかもただアトラクション乗るだけじゃなく、経営まで出来るとかたまらんとです(´・ω・`)スンバラシ
    これオンライン化やらならんもんですかね?知らない遊園地がいっぱいあって、毎日がパラダイスみたいな♪

    びんぼー社長が豪遊出来るぐらい素晴らしいゲームに仕上げて、私達も幸せ体験!

    びんぼー社長、期待を裏切らない名作をひとつよろしく!

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 9月 23日

      どーもですぅ(*´▽`*)♫

      何気に(・・と言ったら失礼かな・・)この作品に期待している方は多いみたいですね(^^)

      今の技術を使えば、たてがみさんの言う通り友達同士で作った遊園地を行き来できるシステムも出来そうですよね♪

      この作品も延期になってしまったらしいんですけど「社長一人で作ってる」って聞いてしまったら、なんだか責められません(笑)。

      びんぼー社長、待ち望んでいるファンは多いので頑張って下さい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!