わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVR専用ソフト「初音ミクVRフューチャーライブ」がローンチ発売!

ミク①

デュフフ・・デュフフフフ・・・(=゚ω゚)

 

・・あ!すみません!

 

思わずPSVRでミクさんと出会える想像をしていたら気持ちが込み上げてしまいましたw

 

さて、もはやニュースがありすぎて何から取り上げていいやらわからなくなっている管理人なのですが、まずは自分が購入するであろうソフトからどんどん取り上げていきたいと思います(*^^)v

 

今回のPSVR対応ソフト・・というか専用ソフトは「初音ミク VR フューチャーライブ」です!

 

このゲームもPSVR発売日にローンチタイトルとして10月13日に同時発売される予定です。

 

ザックリ説明すると「初音ミク」のライブを間近で体験できる事が可能な作品♪

 

ちょっとこの作品もまだ詳細が明かされていないのですが、現在分かっている情報だけで話したいと思います。

 

PSVR「初音ミク VR フューチャーライブ」

以前に貼ったモノですが、デモプレイ動画です!

今わかっている内容は、初音ミクのコンサートにプレイヤーが「観客」として参加できるゲームみたいです。

 

ただ、それだけ聞くと単純にライブを観るだけの様に感じますが、ネットでプレイ動画を視聴したところ、プレイヤーが「PS MOVE」を振ったりしていたので、どうやら観るだけでは無さそうですね!

 

多分予想ではリズムゲームの要素も入っているのではないでしょうか?

 

ちなみにボカロファンなら他の「巡音ルカ」「鏡音リン・レン」などが出てくるかどうかも気になるところですが、それらの情報も今のところないので恐らくキャラクターは「初音ミク」のみだと思われます。

 

もしかしたら、あとあとダウンロードコンテンツなどで追加配信されたりする可能性もあるかも知れませんね!

 

「初音ミク VR フューチャーライブ」に対する管理人の期待

ミク
コレ、かなり期待できると思いますよ!

その理由を話したいと思うんですけど、ちょっとその前に下記のツイッターを見て下さい。

 


・・・この方はセガの「初音ミクプロジェクト」に関わっている方なのですが、内容としては「PSVRを購入出来ない人が多くいる現状」に苦言を発しています(笑)。

 

まぁ気持ちはわかりますよね(;^ω^)

 

しかし僕が見て欲しいのは最初の部分のコメントです!

 

「マジカルミライ」と言うのは初音ミクのコンサート(ライブ)の事なのですが、そのコンサートのCGやモデリングを「初音ミクVRフューチャーライブ」に使用する事を示唆している様に感じます。

 

そして、作品自体の自信もどこか感じられますよね!

 

「マジカルミライ」のコンサートは僕もBlu-rayを持っていますが、かなりクォリティが高いです!!

 

「半公式」と言われるこの方がこんな発言をする訳ですから、絶対に初音ミクファンが楽しめるモノに仕上がっていると思いますよ(; ・`д・´)b

 

あぁー!!早く来てくれ発売日!!

 

PSVRの予約開始発表から楽しみ過ぎてずっと興奮している管理人なのであったw

「PSVR発売ソフトまとめ」はコチラ♪
>>PSVRソフトまとめを見る<<

「こんなゲームをプレイしたい!」って記事はコチラをどうぞ♪
>>『PSVR』でこのソフトをプレイしたい!<<

関連記事

コメント

    • んんん
    • 2016年 6月 21日

    まさか同時発売とはびっくりしましたよね!まだまだ時間が掛かると思ってました。
    PSVRがまだProject Morpheusだった時からこれ宣伝してましたよね。
    最初、その名前からProject DIVAのなんかだと思ってましたw
    モデリングがアーケードやPS3のDIVAのじゃなくて、VITAやライブのと同じ(似てる)のが私は嬉しい。
    DIVA好きな人は発売日にPSVRがなくちゃいけないのに皆が手に入らないじゃん(おこです)。

    PS MOVEも(ある意味)必須なんですね。ネギ色の限定版とか出そうじゃないですか。ないですねw
    明後日はDIVA FTが発売で、夏8月も発売で、10月にVRで今年は勢いが凄すぎですよね。

    PSVR予約のお話ですが(既に書いていたらすいません)、
    ジョーシンさんとビックカメラさんのネット抽選が今日までです。ビックカメラさんは18時まで。
    というのを一応お知らせした方が良いかと思います。他のサイトもあります?
    みんなで仲良く抽選だ!
    (中味はタイムセールを狙う主婦状態)ヨコシナ( ゚∀゚)⊃)´Д`)うぐゥヴぃあ-ル

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 21日

      ロンチ発売はマジ嬉しいですよね~♬
      ホントにモーフィアス時代から製品化を期待していました(*^^)

      僕もんんんさんと同意見でモデリングが凄く好みです!
      アーケードの「フューチャートーン」の見た目はどうしても慣れないんです・・(;´・ω・)

      「PS MOVE」は持っていた方が断然面白いんでしょうね♫
      ネギカラーのムーブは、個人的には欲しい(笑)。

      予約情報ありがとうございます(*^^)b
      みんな当選すればいいなぁ~♬

      んんんさんも頑張って下さいね(‘◇’)ゞ

    • ひろ
    • 2016年 6月 21日

    『初音ミク VRフューチャーライブ』10月13日(木)に配信決定!
    週間ディーバ・ステーション

    配信!配信なら売り切れはないから良いね!

    値段はいくらくらいでしょうかね~?
    気になるところです。

    あと、VR対応のソフトの相場はどれくらいになるのかな?
    VRですからね…最先端ですからね~。高いような…。

    (ちなみに、一般のソフトの相場は、Amaz○nでは、¥6,000~¥8,000。高くて¥9,000。)

    こう言う噂も…
    オレ的ゲーム速報@Jin

    やっぱりソフトの値段は高くなってしまうのか!?

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 21日

      ちょっと僕の勉強不足もあるかもなんですけど、どうやらPSVRって配信が主になるっぽいですね!

      だとしたら、ひろさんの言っている通り売切れに悩まず済むのでメッチャ助かります♫

      ソフトの相場は流石に1万円越えは無いと思いますけど「デッドオアライブエクストリーム3」は約7,000円~9,000円っていったところなので、その辺が相場になってくるかもしれないですね・・(;´・ω・)ちょっと高・・(ry

      でも貼ってもらったリンクを見た限り、確かなのはソフトによりけりの様ですね!

      開発も大変な作品ばかりだと思うので、多少の出費は覚悟していますが、わがままを言うと、出来れば普及の為にも「PLAYSTATION VR WORLDS」くらいは無料配信して欲しかった(;^ω^)

      はぁ~・・お金ないよ~お金ないよぉ~(笑)。

    • ひろ
    • 2016年 8月 28日

    全国のソニーストアで、『初音ミク VR フューチャーライブ』の体験が開始します!

    9/1(木)~9/20(火)までの平日に、ソニービル 1階ならびにソニーストア 名古屋・大阪・
    福岡天神 で、新たに『初音ミク VR フューチャーライブ』の体験が選択できるようになります。

    ★8/29(月) 10時から、9/1(木)~9/20(火)までの体験予約を受け付けます。

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 8月 29日

      ひろさん、情報ありですぅ~(*´▽`*)♬

      コレ僕も体験しに行きたいんですよ~!!
      予定が合えば是非レポートしたいけど、ミクさんに逢えればいいなぁ~♬

    • ひろ
    • 2016年 9月 09日

    お久しぶり!
    今日、ソニーストア福岡天神で『初音ミクVR フューチャーライブ』やって来ましたよ!
    ステージに!目の前にミクさんがいた!やべー!あんな体験させられたら買っちゃうに決まってんじゃん!

    あれでデモバージョン……。
    製品版は凄いんだろぅなぁ(´Д`)

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 9月 11日

      え~!ひろさん、VRでミクさん体験したんですかぁ~(;゚Д゚)!!

      ・・・いいなぁ~・・・僕も近くにソニーストアがあれば・・・( ノД`)

      やはり感想を聞く限り、目の前のミクさんライブは臨場感がハンパないんでしょうね!!

      それを聞いて「『初音ミクVR フューチャーライブ」は僕も製品版を買う事に決めました(‘◇’)ゞ

      ひろさん、貴重な感想ありがとうございます(*’▽’)b

    • 初音ミクのVR Futere Liveと本物のライブについて①(んんん)
    • 2016年 10月 03日

    シノビ―さんありがとうございます。そしてお邪魔致します。
    ミクのVR Futere Live(以下FL)と本物のライブ(以下ライブ)について思ったことを書かせて頂きます。
    FLもライブも気になるぅ~って仲間にちょっとでも参考にして頂けると超嬉しいです! >_<
    ②はライブ行った感想など書かせて頂きました。②はVR関係ないのでこの①だけでも構いません。

    さっそくFLとライブそれぞれの長所・短所を挙げていきたいと思います。

    ・では、まず私が常々思っておりますライブの最大の魅力。
         それは、盛り上がる側(受け手)から、
      ボカロ文化を 盛り上げる側(送り手)になれるということです!
    ライブ本番でペンライトを振ったり叫んで応援したりすることは、
    例えばニコ動でコメするよりも何倍もの一体感や影響力(4年前の私には届きました)があります。
    その点においてはFLはライブのブルーレイを見てるのと同じで受け手のままです。
    また部屋ではなかなか騒げないし大声で叫べません。でもライブならみんなで超大盛り上がりです。

    ・今度はFLの最大の魅力を挙げましょう。
    それは立体的なミクのすぐ傍に立てること!
    ライブの方では運が良くないと、ミクがよく見える席(一万席中の五百席くらい?)が取れません。
    私が取れたライブの席は、Eブロック(前から3分の2くらいの位置)で、ミクから約50mの距離。
    顔や表情は残念ながら見えませんでした(恐ろしく滑らかに踊っているのは見えました)。
    ライブでは多くの方がミクから遠かったり、前の人達で見えなかったりとなかなか厳しい環境です。
    そこでFLです! PSVRは、今最も近くでミクに会える夢のデバイス。表現するなら↓こんな感じ。
    ミク>>>>>越えられない壁>FL>>>>ライブ前方席>>>ブルーレイ>ライブ後方席
                           (※壁には、技術的問題や警備員などが含まれます)
    FLは、この壁ギリギリ、まるで電子の世界に入ったような映像でミク達を見ることができます!

    ・まとめ
    FLとライブは全く違うものです。そりゃ違うよ、と皆さんも思っていらっしゃるかと。
    FLはライブというよりライブっぽい過去最高のPV。いやいやPVどころの話ではないですよね。
    ひろさんの感想からも分かるように、ミクのそこにいる感は半端ないようです。
    でも皆さんFLだけではきっと何かが足りないと感じると思います。
    そう、FLでも表現されているまわりにいる仲間のファン達。その存在がどれほど大きい事か!
    長々書きましたが、私が言いたいのは「是非、本物のライブに来てください!」ってことです。

    ライブの熱を受けた状態の私が書いているのでFLの否定っぽくなりましたが、誤解です。
    ライブに行こうと思ったのはFLの発売やシノビ―さん&VRファンの影響がありました。
    私はFLの発売を1年以上ず~っと待ち望んでおりました!長かった!あと10日!

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 10月 04日

      んんんさん、長文お疲れ様でした(*^^*)♪

      ライブとPSVR、どちらもそれぞれの魅力がありますね!

      ここで凄いと思うのが、これだけバーチャル技術が発達したのに、いまだライブに勝てない部分があると言う事!

      やはりいくら技術が進歩しても、会場で味わうファン同士で作る「熱」にはかなわないかも知れませんね(;^ω^)

      しかし、対するFLもんんんさんのおっしゃる通り「いつでも逢える」「ライブでは味わえない演出」などライブに勝てる部分を多く持っている様に感じます♫

      僕らと同じように発売を待ち望んだファンの方が多くいる分、当日が楽しみで仕方がないですね(*´ω`*)♪

    • 初音ミクのVR Futere Liveと本物のライブについて②(んんん)
    • 2016年 10月 03日

    ②ではマジカルミライ2016に行ってきた私のレポを書かせてください。

    ・会場は幕張メッセ、午前11時では企画展会場は人多いけど超混んでるってほどでもないです。
     ペンライトは公式じゃないとダメらしく、売り切れ必至ということで事前通販で購入済み。
     でもライブ会場の中の、一番後ろの席のさらに後ろで普通に売ってました。(通販では3日で完売)。
     初日の昼の部しか行ってないので、夜の部以降残っていたかは分かりません。
    ・ライブ会場内は何だか皆さん緊張した感じ。けむい。(レザーを綺麗に見せるためらしいです)。
     座席はE10ブロックの15番。1ブロック12×12人くらい?です。1万人弱入ったようです。
     肝心のミクとの距離は50mほど。メガネonで視力1.5ありますがミクの表情は見えず。
     ただ恐ろしく滑らかに踊ってらっしゃいました。
     ミクは立体的には見えませんでしたが、決して薄っぺらい感じではない不思議な存在感でした。
    ・ライブ中はミク達を見るよりも、ペンライトの動きをみんなに合わせるのに必死でした。
     それぞれの曲のイントロで起こる歓声、曲中の掛け声、曲間の「ミク~!」などの応援。
     今まで映像でしか見たことがない、本物がありました。

    ・体感的には40分くらいの、2時間のライブ終了。あっという間でした。疲れ果て、急に足が痛い。
    ・はよ帰れ係のスタッフの静止を振り切り(ぉぃ)、ステージ近くまで行ってきました。
     色々迫力凄い、ディラッドスクリーンでかっ!
     ラストで打ちあがる銀のテープが落ちてたんで記念にゲット!これ後ろの席には全然届きません!
    ・出口の混雑が落ち着くまで休憩していて、わりと最後まで会場内に残って居ました。
     振り返るとそこには、約1万脚のパイプ椅子、ステージ設備、余韻の残る大きな会場がありました。
     ミクを中心に繋がりあった人達が作る素敵エネルギー。その大きさには溜息が出ました。

    ライブに行って声を上げ盛り上げる側になることを、今まで一つの目標としてきました。
    そこでライブに行くにあたって、2つのノルマを課して行きました。
    ① 席のお隣さんに話しかける! & ② 叫ぶ! です。
    声をかけたお隣の大学生さんは前回の武道館ライブにも参加されたようです。
    緊張する私に「楽しいですよ!」と言ってくれました。
    終了後はお互い疲れ果ててました。少し話をして笑顔でお疲れ様を言ってお別れしました。
    初ライブでも楽しめたのは隣で盛り上げてくれた彼のおかげです。ありがとうございます!
    掛け声もライブ中はテンション上がって、結構叫びました。
    「ミク!ありがとう!」を叫べたのはとっても嬉しかったです。
    初日の昼の部のせいか、会場の盛り上がりは思ったほどではなく、
    多分私の方がまわりより声出してました。ブルーレイ見まくった成果です。
    初日で三本締めはあれですが、一本締めくらいやりたかった。皆すぐ帰り支度してましたし。
    やっぱ最終日夜の部が一番盛り上がるのでしょうか?

    ってな感じで夜勤仕事→寝ないでライブで超疲れました。帰ったらまた仕事でしたが(笑)。
    最後の方は泣くかなー、なんて思ってたんですが全然泣きませんでしたw。
    もの凄く運動をした感じはありましたが、終わってもなんだかすぐにはピンときませんでした。
    でも帰宅後に、ノルマを両方達成したおかげでと~~~~っても幸せな気分でした。

    来年は初音ミク発売から10年、マジカルミライも5年目。
    既に今年はDIVAシリーズもVita、PS4、そしてPSVRで発売。かつてないほどの賑わいです。
    シノビーさんや、行ったことない方も是非来年はライブに行きましょう!
    私は絶対に行きます!

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 10月 04日

      んんんさん、レポお疲れさまでした(*´ω`*)♪

      結構会場に行くまでの苦労もたくさんあったんですねぇ(;´Д`)

      でも、その分ミクさんをじっくりと堪能して、さらには素敵な出会いもあったみたいで良かったです(∩´∀`)∩♪

      本当に彼女は誰にでも幸せにしてくれる天使だなぁ~(*´ω`*)♫

      僕もライブはいつかいかなきゃいけないと思っています。

      仕事などいろいろと弊害もありますが、んんんさんの感想が刺激になったのでさらに行きたくなりましたよ(笑)。

      来年は真剣に考えよう!!

    • んんん
    • 2016年 10月 04日

    シノビーさんありがとう!
    読んで頂いたことと載せて頂いたことに感謝です!
    長文テロと思われての通報や垢バン覚悟でした、いやまだ油断できないか(笑)。
    もしもですが誰かの目に留まって、またファンが増えると嬉しいです。
    逆にドン引きされてミクさんに迷惑かかるかも?ww

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 10月 04日

      んんんさん、どういたしましてぇ(*´ω`*)♪

      いえいえ、ミクさんもこんなに熱いファンがいてくれて喜んでいるハズです(*^^)b

      僕もすでに感化されていますので(笑)、さらに仲間が増えてくれる事を願います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!