わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVR対応ソフト「サマーレッスン(仮)」がローンチ発売決定!!

サマーレッスンHP

ぐぁあああぁ~!!

 

遂に来たぜぇ!!

 

このブログでも以前から記事ネタにしていた、管理人がPSVR対応ソフトで一番発売を心待ちにしていたタイトル「サマーレッスン」が、PSVR発売日の10月13日にローンチタイトルとして同時発売する事が決定しました!!

 

まだまだ情報が少ない中ではありますが、製品版はどういった作りになるのか?・・・などについて今回は語りたいと思います♫

 

「サマーレッスン」発売までの経緯

【紹介ムービー】

【技術デモ】

【アリソンちゅわん(笑)】


「サマーレッスン」は過去に「東京ゲームショウ」などの「デモタイトル」として出展されていただけなので、製品化の予定はありませんでした。

 

開発者「原田P」の先日のE3のコメントをみても、やはり「サマーレッスン」はもともと発売の予定は無かったそうです。

 

しかし、なぜ発売するに至ったのかと言いますと「ユーザーの期待する声があまりにも多かったから」だそうです!

 

・・・このブログの効果も、ほんのちょびっとはあったら嬉しいなぁ(笑)。

 

でも意外だったのは、ローンチタイトルで発売されると言う事です。

 

なんだかんだ、この「サマーレッスン」はPSVRのタイトルの中でも一番認知度が高いゲームだと思っていますが、大抵そういったビッグタイトルはハードの発売日から遅れて発売されるイメージです。

 

僕はずっと「発売されるとしても来年あたりかな・・」なんて想像していたので、この発表は超サプライズ!!

 

テンションが上がりまくっています(笑)。

 

また、噂によると「サマーレッスン(仮)」は、日本のみの発売が濃厚みたいですよ。

 

理由をザックリ言いますと「海外で発売するとなると、クレームが多く世間の批判などが予想されるから」だそうです(;^ω^)

 

確かに海外では色々と怒られそうなので仕方が無いのですが、楽しみにしていたユーザーはちょっと可愛そうな気もしますね・・。

 

でも、そういった方々に失礼を承知で敢えて言わせてもらいます!

 

「日本に生まれて良かった!!」

 

・・・でもバンナムさん、海外の問題が解決しそうなら、何か手立てを考えてあげて下さいね(笑)。

 

製品版の「サマーレッスン」はどんな感じ?

では、製品版の「サマーレッスン」は、デモ版とどんな違いがあるのでしょうか?

 

現在公式サイトが開設されていますが、残念ながら新しいムービーなどは発表されていません。

 

ですから想像するしかないのですが、ゲームで選択可能なキャラクターは恐らく女の子の人数は変わらず「女子高生」と「外国人」の2人のみなんじゃないのかな?と思っています。

 

理由としては、確か2人目のキャラクターが発表されたのが去年のE3だったと思うんですけど、もともとデモゲームのみの予定で途中から本格的な開発に乗り出したとしても、1年足らずの期間ではそこまでボリュームアップ出来るとは思えないんですよね。

 

しかも、製品化されるとなったら、ちょっとくらいの作り込みではユーザーは納得しません。

 

プレイヤーがとことんやり込めるゲームにするなら、女の子一人一人に何パターンもの設定をしなければいけませんよね?

 

なので、もしキャラクターが増えるとしたら、追加ダウンロードコンテンツとして後々有料で配信される可能性が濃厚だと思います。

 

以前に発売された「ジョジョの奇妙な冒険」みたいな課金ラッシュは勘弁して欲しいですけど、有料コンテンツの額が許容範囲なのであれば楽しみが広がりまくりです♫

 

後日、また新たなムービーや情報が公開されると思いますが、「サマーレッスン」にはトコトン期待したいと思います(*´▽`*)♫

「PSVR発売ソフトまとめ」はコチラ♪
>>PSVRソフトまとめを見る<<

「こんなゲームをプレイしたい!」って記事はコチラをどうぞ♪
>>『PSVR』でこのソフトをプレイしたい!<<

関連記事

コメント

    • ひろ
    • 2016年 6月 20日

    サマーレッスンの発売は、うれしい限りですね。もともとデモプレイ的なものですからね…プレイヤーを飽きさせないように良い調整をしていただきたいですね。

    10月13日発売の中で、とりあえず「サマーレッスン」「THE PLAYROOM VR」「PlayStation VR WORLDS」「RIGS Machine Combat League」「初音ミク VR フューチャーライブ」は手に入れたいです。

    と、「nasne」。
    「シネマティックモード」でテレビが見れるとのことで。
    PS3に今テレビチューナーが接続中なのでおさらばか…な。

    しかしnasneは現行モデル出荷終了?らしい。
    オレ的ゲーム速報@Jin

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 20日

      サマーレッスンはマジで一番の期待作なので、ガッツリ作り込んで欲しいです☆

      ひろさんのラインナップ、いいですねぇ~(*´▽`*)♫

      「PlayStation VR WORLDS」は海外では無料配信でメチャメチャお得なんですけど、どうやら日本では適用外みたいですね(;^ω^)残念。

      Nasneは「新型発売の為出荷終了」みたいな噂もありますね!

      新型出たら欲しいけど、お金が持たなそうですぅ~( ノД`)(笑)。

    • こぎー
    • 2016年 6月 20日

    こんにちは(*´ω`*)

    サマーレッスン、、、おばちゃんには用がないですが(笑)デモを見てたら
    旦那がめちゃくちゃ覗いてきてます( ゚Д゚) www
    まぁ交渉次第ですかね(笑)

    とにかくタイトルがたくさん出て、盛り上がるのはうれしい限り!!

    私はアンティルドーンを買おうかなあと思っています♪

    今週はバイオハザードアンブレラコアが発売されるので、楽しみに
    しているところです( *´艸`)

    待望のサマーレッスンローンチタイトル発売おめでとう!!!(≧▽≦)

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 20日

      こんにちわ~(*´▽`*)

      ありがとうございます♫
      やってくれたぜバンナムぅ~!!!!!

      そして旦那さんの反応www
      思わず笑ってしまいましたw

      そうですね、多分女性にはほとんど興味が無いゲームだと思いますが、旦那さんが欲しがる様ならユル~く交渉してあげて下さい(笑)。

      アンティルドーンが購入候補でバイオアンブレラコアも買うんですか!
      ホラーゲームがお好きなんですね♫

      僕もアンティルドーンは「勝手に動いてくれるホラーゲーム」なので、怖がりにも出来そうでちょっと興味があります。

      いやぁ~たくさんの中からソフトを選ばなきゃいけないのは嬉しい悲鳴ですな(笑)。

    • wis
    • 2016年 6月 20日

    製品化にあたってどのような変化があるのか興味深いですね。シナリオややり込み要素がないとフルプライスで売るのはきついかもしれませんしね
    フルプライスではないのかもしれませんが笑
    その前に本体を確保しなくてはならないのですが今はこの決定に素直に喜びたいです

    サマレ、RIGS、VR WORLDなどが定番となりそうな気がします

    一変にかってもやらないソフトが出てしまうんでしょうがやはり買っちゃいますねぇ~

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 20日

      確かに作り込み部分には少しだけ心配がありますよね(;^ω^)

      今までに無かったタイプの新ジャンルのゲームに近いので、シナリオなんかは今後発売される同ジャンルが大きく影響されちゃいます。

      「これがPSVRのチカラだぜ!!」ってトコをしっかり見せて欲しいです!(; ・`д・´)

      RIGSは皆さんのコメントを見ていても結構人気がありそうですね♫

      僕的には今のところ「サマーレッスン」「VR WORLD」「初音ミク VR フューチャーライブ」は鉄板だと思っています☆

      マジでPSVRソフトのボリューム次第では積みゲーも出てくるかも知れませんよね(;^ω^)

    • ピカちゅん
    • 2016年 6月 20日

    シノビーさんこんばんわ~
    「サマーレッスン」「VR WORLD」「初音ミク VR フューチャーライブ」は本当に鉄板ですよね
    他にも皆さんが言ってる「RIGS」も「アンティルドーン」もロンチに揃うのは凄いと思います!

    サマーレッスンは2014年時点の原田氏によると、実はPlayStation Cameraの内蔵マイクを利用する音声入力プラグインもすでに制作しており、容易に実装可能(音声に対する反応は別途制作の必要がある)とのこと。また、音声入力や“ゲームとしてのおもしろさ”を組み込み、『サマーレッスン』を技術デモ以上のものにしたいという旨も語られた。

    との事なので↑とは違ったとしても選択の幅、AIのパターンやモーションをデモ以上に増やして漫画「ルサンチマン」のような気分に浸りたいですね!

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 20日

      どーもこんばんわぁ~☆

      ホントに結構ロンチから「本気感」が伝わってきますよね(笑)。

      え~!?「PS CAMERA」の内臓マイクなんて情報は全く知らなかったです!(; ・`д・´)マジか!?

      もしそのシステムが実装されたらゲームの世界に永住する事になってブログ更新できないかも知れないです(笑)。

      僕の方でもちょっと調べてみますね!

      貴重な情報ありがとうございます(*^^)b

    • Sol
    • 2016年 6月 20日

    良かったですネ、shinobee さん!
    またアリソンちゃんに会えますよ!o(^▽^)o

    ときメモやラブプラスが好きなギャルゲー女子の私としても、このニュースは嬉しい限りです♪
    ギャルゲーとして期待してたのも大きいですが、仕事上今年から上司が外国人になったのでアリソンちゃんに英語を教えてもらいたいって気持ちが一番大きかったです☆
    えいご漬けで挫折した私も、きっとアリソンちゃんと一緒なら頑張れる!w
    ますます発売日が待ち遠しくなりましたネ!( ´ ▽ ` )ノ

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 20日

      Solさん、やりましたよぉ~( ノД`)ウレシイノ・・♪
      再会を心待ちにしてワクワクしているトコです(笑)。

      「サマーレッスン」に女性の方でも興味がある人がいるってのは嬉しいですね(*^^)v

      ・・・っていうか上司が外国人って、なんかわからないけどスタイリッシュな感じがしてSolさんカッコいい(笑)。

      僕も同じくアリソンちゃんに英語おせーてもらいた~いwww

      ちなみに僕も以前「えいご漬け」は挫折して、前に書いたゲーム買取してもらった内容の記事で無残にも買取一覧表に名を連ねてますw

      あ!そうそう!
      Solさん、近日またPSVRの予約が再開されるかも知れないですよ♪

      まぁ抽選が当たれば一番ベストなんですけど、良かったら新しい記事で書いているので参考にしてみて下さい(*^^)b

    • Sol
    • 2016年 6月 20日

    上司は外国人ですけど、私はまだ英語ほとんど話せないのでスタイリッシュでもなんでも無いですヨ!w(>_<)
    実はゲーム買取のリストにも気付いてて、勝手に親近感湧いてました☆私は逆にえいご漬け中古300円で買った側ですけどネ( ´ ▽ ` )ノ
    一緒にアリソンちゃんの力でグローバル化を図りましょう!!o(^▽^)o

    ふぉぉおぉ!!!
    最新記事読みました!!!
    意外と早い続報でビックリ&狂喜乱舞です!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    メール会員登録して続報待ちたいと思います♪
    情報サンクスです〜!(^人^)

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 20日

      それでも「オレ上司が外国人でさぁ・・(*’▽’)ドヤ」みたいなセリフを一度言ってみたいです(笑)。

      アリソンちゃんでグローバル化・・いいですねぇ(*^o^)♫

      是非やりましょっw

      予約情報、役に立つことを願っております(*^^)b

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!