わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お台場ダイバーシティの「VR ZONE」を体験した感想を3行でw

IMG_4157

どーもどーも、シノビーです♪

 

なんか「PSVRの実況動画をどうやって撮ろうかなぁ~?」・・・なんて考えていたら、いつもの更新時間を過ぎてました(^_^;)

 

一昨日からPSVR系の大ニュースが続いていたので何を記事にしようか迷っていたのですが、悩んだ結果PSVRとはあまり関係がない話題を選びましたw

 

それは現在お台場で開催されている「VR ZONE」の体験記です♪

 

前々から行きたかったのですが先日やっとこさ体験することが出来たので、それらの感想を書いていきます(*^^*)♪

 

「VR ZONE」で体験した作品

まず、僕が実際に体験した作品なんですけど、全てのゲームは時間的に無理でした(;´∀`)

 

下記が結果的に体験した作品達です!

 

■アーガイルシフト

 

■スキーロデオ

 

■トレインマイスター

 

■高所恐怖SHOW

 

・・・そして体験できなかった作品が下記です・・・Orz

 

■脱出病棟Ω

 

■リアルドライブ

 

・・・正直「リアルドライブ」はVRを使わないので、そこまでプレイ意欲は無かったのですが「脱出病棟Ω」は怖がりのクセに「さすがに死ぬことはないから体験してやろう!!」と、決心していたのですが、残念ながらタイムオーバー!!\(^o^)/

 

「VR ZONE」を体験した感想

VRの使用感を先に話しておくとVRは「HTC Vive」を使用するのですが、着け心地は良く重さを感じませんでした。

 

PSVRを着けた感じと体感的には変わらず、違和感なく装着出来ましたね。

 

ただ、今回彼女と一緒に体験したのですが、女の子的にはどうやら少し重さを感じたとの事。

 

ですから、結構敏感な方VRに慣れていない方は少しばかり違和感はあるのかも知れませんね。

 

ではでは、個別の作品に関しては後日体験記を作成すると思うので、サクッと簡単な感想だけ3行で述べていきます(^^)b

 

「アーガイルシフト」
IMG_4146
体験した中では一番面白い!!(ただ、ちょっとプレイ時間が短い)

マジで巨大ロボットに乗ってる感がある!!

アホの子っぽいアイネちゃん(プレイヤーのパートナー)最高!!

 

コレ、ガンダムとかに興味がなくても、遊んで損はないです。

「浮遊感」「ロボットシュミレーター」「迫力のアクション」、そして「女の子とイチャイチャ(小声w)」と1つの作品で色々な感動が味わえるので一番オススメです♪

ただ、最後が「トゥビィコンティニュー」的な感じで、良いところで終わりが突然来るので先が気になるぅ~w

 

「スキーロデオ」
IMG_4148
噂通り難しい!!・・けどクリア出来た!!

吐息まで白くなる臨場感に感動!!

スピード感は今まで経験した事が無いほどの感覚!!

 

「ゲーム超ウマイっすね!」って褒めてくれた係員さんありがとうございました(笑)。

この作品は操作も含めた難しさが確かにありました。

しかし、制限時間制の為、何度崖から落ちたりしても再開出来るので、自信が無い方でも大丈夫♪

実際プレイを始めたら、山の頂上からゲーム開始時にある山の麓(ふもと)の小屋前の煙を目指して滑走するのですが、ちょっとこの「煙」が目視で確認しずらいので注意して下さい(; ・`д・´)b

 

「トレインマイスター」
IMG_4155
電車の運転手が夢だった人、山手線を走ってみたい人は必ずやるべし!!

まわりの景色や乗車風景などのリアルさに感動!!

「振動」や「音」もトコトン拘りまくった作り!!

 

この作品は、一緒に体験した彼女が一番気に入ってました(笑)。

ですから女性の方でも十分楽しめる電車ゲームですよ♪

ただ、最初のプレイ説明が恐らく一番長い(5分弱程)ので、残り時間が少なくて他の作品を体験したい方は注意!!

 

「高所恐怖SHOW」
IMG_4156
やはり体験するとわかる高所の迫力!!

マジで高いトコが苦手な方は止めたほうが良い(;´∀`)

猫が可愛いw

 

この作品は大掛かりなセンサーの装備があるので、ちょっとプレイ時間をくいますが、その分迫力ある体験が出来ます☆

頼りない板の先っちょで怯える猫を救った後に体の向きをスタート地点に振り向かせないと行けないのですが、一瞬でも片足状態になるのが怖くてなかなか出来ない(笑)。

ただ、一番ビックリしたポイントは、猫を持った時の感触が実物の毛並みに近くて「うぉ!」って声を上げてしまったトコでしたw

 

「VR ZONE」をこれから体験する方へ

やはりこのイベントは超面白かったです♪

 

「これから行ってくるよ~!」って方にアドバイスが出来るとしたら、時間的に恐らく全6作品を遊ぶことが難しいので、プレイしたいゲーム候補を4つくらい絞っておいた方が良いです。

 

「もし、全部体験出来たらラッキー♪」くらいの感覚でいたほうが気持ち的には楽ですね!

 

ちょっと体験に集中していたので詳しい人気順はわかりませんが、「トレインマイスター」「高所恐怖SHOW」台数が少なく(2台だけ)、しかも説明時間・装備時間が影響して回転率が悪いので、どうしても体験したいのであれば早い段階でプレイした方が良さそうです♪

 

あと、最初に「バナパスポート(入場チケットみたいなカード)」を購入して料金をチャージしなければいけないのですが、この販売機の紙幣が確か千円札にしか対応していません。

 

もちろん両替機も用意はされていますが、最初の並びで結構混雑するので千円札をたくさん用意しておいた方がスムーズに会場入り出来ると思いますよ♪

 

他に僕がわかる事であれば、コメント欄などで答えるので気になる事がある人はお気軽にどうぞ(^o^)b

 

では今回はこのへんで(^_-)-☆

関連記事

コメント

    • こぎー
    • 2016年 6月 16日

    こんにちは!

    脱出病棟体験してみたすぎる・・・!

    住んでいるところ的に無理なので、今後シノビーさんと
    彼女さんの体験談を楽しみにしております(笑)

    心臓が一回くらい止まるかもですが、なんとかなるでしょう!!

    北国出身の私的にスキーロデオも体験してみたいものです。

    年を取ると、骨折や接触事故が怖いのと、何より寒さに耐えられない
    のでスキーなんてここ数年出来てません( ゚Д゚)

    スピード感があって楽しそうだなぁ。

    ではではお疲れ様でした~(‘◇’)ゞ

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 16日

      こぎーさん、こんにちわ☆

      脱出病棟は体験したかった様な、出来なくてラッキーだった様な複雑な気持ちです・・・(笑)。
      心臓止まってもまた動かせば大丈夫ですねwww

      ちょっと予約とスケジュール的に再度行くのは難しいかもなんですけど、もしまた行くようなら体験記を書きます♫

      こぎーさん、北国なんですね!
      僕も生まれは北海道なので親近感(笑)。

      スキーロデオはエクストリームスポーツみたいな恐怖感があって楽しかったですよ(^^)b

      いつかゲーセンとかで遊べるようになりそうな予感です♫

      • こぎー
      • 2016年 6月 18日

      今更返信失礼します><

      シノビーさんも北海道出身ということで同じく親近感を
      勝手に感じておりました(笑)

      年も同じ(*’ω’*)

      オンラインゲームでの反射神経の衰えを感じてくる年ですが
      まだまだいけるはず!!(笑)

      ではでは(#^^#)

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 18日

      返信ありがとうございます☆

      こぎーさん歳も同年代なんですか!
      もはや周りに同い年でゲームやっている人がほとんどいないので、そういう仲間は嬉しいですね♫

      僕もたくさん衰えを感じる部分はありますが、ゲームに関しては常に現役でいたいです(笑)。

      まだまだいきましょうw

    • 楽しく鑑賞
    • 2016年 6月 16日

    猫を持った感触?というのがよくわからないですね〜……というのもHTC VINEについての知識が全くなくて(;´Д`)実際に動いたりするのでしょうか?できればおせえてあげてください……( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 16日

      楽しく鑑賞さん、こんにちわ☆

      すみません、わかりにくかったですね(;^ω^)
      猫が実際に動くわけではないです。

      高所恐怖SHOWは現実世界に猫の形をした人形が設置されているのですが、それにセンサーが付いていて、例えば「現実の人形を持ち上げるとゲーム内でも猫が持ち上がる」みたいな感じでゲーム内とリンクして反応するようになっています。

      記事で話した内容はその人形の毛並みが異常にリアルだったので、本物の猫だと脳が勘違いしてビックリしたって事です(笑)。

      実際に動いたら、さらに素晴らしいゲームになるでしょうね♫

      • 楽しく鑑賞
      • 2016年 6月 16日

      ((φ(・д・。)ホォホォそういう仕組みなんですね〜……たしかにそりゃリアルだ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • Sol
    • 2016年 6月 17日

    shinobeeさん、VR ZONE体験お疲れ様でした!
    わ〜結構時間シビアなのですねぇ(>_<)
    全部体験できたら…と思ってたのですが、これは厳選してプレイ優先準備決めなくては!(病棟は最後にしよっとw)
    女性目線の感想も交えて下さってとても参考になりました!o(^▽^)o
    VR ZONE行けたら猫のモフモフ具合を確認してきますw

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 17日

      Solさん、こんにちわ☆

      時間に関しては、最初千円札が無くて「バナパスポート」のチャージにモタついたせいもあって、入場時間開始から数分遅れて結構タイムロスしてしまいました(笑)。
      ちなみに「脱出病棟Ω」は他のVR体験中、常に叫び声が聞こえてきてました。
      そうとう怖い事が予想されますから気を付けて(;^ω^)
      僕はSolさんのコメントに後押しされて「VR ZONE」を体験して、かなり楽しめたので感謝しています♫
      是非、猫の毛並みも含め楽しんできて下さいね(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!