わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVRの対応ソフト「Xing the Land Beyond」で謎を解け!

XING

さてさて、今回取り上げるPSVR対応ソフトは「Xing the Land Beyond」と言うジャンルは「パズルアドベンチャー(だと思う・・)」です♫

 

今までネタにしてきたアドベンチャーゲームとはちょっと違う内容の作品の様なのですが、いったいどんなゲームなのでしょうか。

 

PSVR対応ソフト「Xing the Land Beyond」

下記は動画です。

このゲームの詳細はまだ詳しく公開されていないのですが、プレイヤーは数々の島を行き来して、それぞれの島に隠された謎を解き明かし、1つの島の謎を解いたら次の島へ・・・みたいな流れのゲーム性との事。

 

島のあちこちには多数の仕掛けが設置されていて、例えば何かをハメ込む事で扉が開いたり、スイッチを押すと橋が動いて行けなかった道が開けたりと、プレイヤーの行く道を妨げる仕掛けに対して謎を解いていくスタイルの作品です。

 

言葉で言うと「な~んだ、今まであった謎解きゲーかい!」みたいに思いがちなのですが、動画を見て頂くとわかる通り、各ステージの島々の風景がメチャメチャ美しいんです。

 

現実にありそうな島でもあるのですが、どこか幻想的な雰囲気もあわせ持っている、それを見ているだけでもプレイする価値がありそうなくらいの絶景の数々。

 

また、VRゲームと言う事で「PS MOVE」にも対応していて、「PS MOVE」の左のボタンを押すとプレイヤーも左に向く・・・などの一体感を感じれる操作方法も採用されている様です。

 

まだまだゲーム内容自体に謎が多いので、他にも製品版はたくさんのプレイヤーを楽しませる要素が入りそうですね♫

 

「Xing the Land Beyond」は面白いのか?

XING①
すみません、やはり今のところはそこまで断言できる程の情報がありません(;^ω^)

 

しかし、動画を観る限りなのですが、僕は「FFⅩ(ファイナルファンタジー10)」の謎解き要素を思い出しました。

 

わからない方には申し訳ないのですが、プレイ経験がある方ならわかると思います。

 

「FFX」のストーリーを進めた時に召喚獣を手に入れる為に、スフィア盤をアッチに持ってったり、コッチに持ってったり・・・みたいなイベントがありましたよね?

 

「Xing the Land Beyond」アレに近いゲーム性の様に感じます。

 

まぁFFのヤツはどちらかと言うとミニゲーム要素が強かったので「Xing the Land Beyond」のスケールにはもちろん敵わないですけど、イメージとしてはそんな感じなんじゃないかなと思います。

 

あとは少しマニアックなゲームになりますが、昔PCで発売されたソフトで「MIST」と言う謎解きゲーがありましたが、作品内の雰囲気はそれにもちょっと似ています。

 

それらよりも進化した印象のゲームをPSVRの主観視点でプレイ出来るとなるとワクワクしちゃいますね!

 

僕は結構暇な時、ウェブ上にある「無料脱出ゲーム」をやったりしているので、今作品は結構興味ありです♫

 

「PSVR発売ソフトまとめ」はコチラ♪
>>PSVRソフトまとめを見る<<

「こんなゲームをプレイしたい!」って記事はコチラをどうぞ♪
>>『PSVR』でこのソフトをプレイしたい!<<

関連記事

コメント

    • Peacemaker
    • 2016年 6月 09日

    あ、思ってたよりも綺麗で面白そう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 09日

      Peacemakerさん、こんにちわ☆

      世界観は僕も好みです♫
      クオリティ最高峰の脱出ゲームみたいな感じ(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!