わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVR対応も予定してた「アリソンロード」開発中止理由は?・・Orz

アリソンロード開発中止

残念なニュースが入ってきてしまいました・・・Orz

 

このブログでも以前に取り上げたPSVRにも対応する可能性が高かった作品「アリソンロード」の開発中止が発表されました(TдT)

 

かつてコナミで小島秀夫監督が作ったホラーゲーム「P.T」の精神を受け継ぐ作品として注目を集めていたゲームだけに、期待していたファンからは残念がる声が上がりまくっています。。。

 

僕もホラーゲームは苦手ですが、PSVRを盛り上げてくれそうな作品だっただけに結構へこみます・・・( ノД`)

 

開発中止の理由は明かされていませんが、後日説明があるみたいですね。

 

今回は今更感もありますが、どういった理由で中止になってしまったのか?

 

その辺に焦点を当てて考えてみたいと思います。

 

アリソンロードはなぜ開発中止に!?

このニュースを最初に聞いた時、一番始めに思ったのは「コナミに怒られたくさい・・・」って思いました(;^_^A

 

「アリソンロード」は先に述べた通り、もともと「コナミ」の社員であった「小島秀夫」の作品に強く影響を受けたモノです。

 

そしてそれは恐らく公式で許可をもらったものではない。

 

・・・となると、やはりその影響を受けた元の企業から「パクリ」と悪いように受け止められて「今すぐ開発を止めないと訴えるぜ!」・・・みたいな流れと思うのが自然な気がします。

 

もし、本当にそんな感じの流れならば、コナミが責任もって最後まで作ってくれぇ~!!・・・って感じです(笑)。

 

まぁ全て僕の想像に過ぎないのですが、可能性としては上記が一番高いかも知れません。

 

じゃあ他の理由としては何があるかなぁ?

 

ちょっと僕なりに考えてみました!

 

「アリソンロード」他の開発中止理由は?

もうひとつは単純に「怖すぎる」事が理由かも知れません。

 

ブログ読者さんとも以前に話した事ですが、このゲームの怖さはVRでプレイするとなるとハンパじゃないと思います(;^_^A

 

まだまだ世の中にVRは浸透していないので、実際はどうなるかわかりませんが、考えられる予想としては失神者体に異常をきたす内容のクレームがユーザーからきまくる可能性だってあるわけですよね。

 

もし、それが訴訟問題に発展したりしてしまったら、ゲーム開発者としては本末転倒な状況になり得るとも言えます。

 

もしかしたら、その辺も踏まえた上での判断だったのかも知れません。

 

でも、もしそうだとしたら、他のPSVR対応のゲームでも当てはまる作品がたくさん出てくるので、このパターンはあまり考えたくはないですね。。。

 

まとめ

他にも色々開発中止の理由は考えられるのですが、僕がパッと思いついたのは上記2つの理由ですかね。

 

1つ目の理由はまだ「しょうがないか」と思えますが、2つ目の理由だった場合は「それじゃ面白いゲームが作れないじゃん!」って感じてしまいますね。

 

後日詳細な理由がわかったら別記事を上げたいと思いますが、いずれにせよ「小島秀夫さんとタッグを組んで、本格的にP.T.に近いゲームを作る事にしました!」みたいな前向きな理由だったらいいんだけどなぁと思っています。

 

では今回はこのへんで(^_-)-☆

関連記事

コメント

    • wis
    • 2016年 6月 06日

    このブログで知って興味を持ってたからびっくりしました… 開発費用などゲーム(VR)業界には問題があるのかも知れませんね。
    これは別のアリソンちゃんに頑張って貰うしかないですね

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 06日

      wisさん、こんにちわ♫

      ホントに僕もビックリで残念ですよぉ~( ノД`)シクシク…
      確かもともとはキックスターターで開発してたと思うんで、そのへんの問題も絡んでいるのかも知れませんね。。。

      別のアリソンちゃんwww
      実は僕も全く同じ事考えてました(笑)。
      頼むから「サマーレッスン」は問題なく発売してくれぇ~!!って感じです(;´∀`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!