わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVRは売切続出する!?バカ売れすると思う3つの理由を考えたw

売り切れ

さてさて、以前の記事ではPSVRの「否定的意見」を集めてみるなんて企画を行いましたが、今回はその逆、管理人が「絶対に売れると思う理由」と言うのを書いてみます。

 

僕はもともとこんなサイトを立ち上げているくらいなので、PSVRの大ヒットは確信しています。

 

個人的には売切が続出するくらいの、そりゃあ世間は大騒ぎくらいの販売台数になると思っていますよ(*´▽`*)フッフッフ♫

 

「じゃあその考えの根拠は何?」と聞かれた場合の僕が答えるであろう理由を語りたいと思います♫

 

PSVRがバカ売れする理由①

まず、ひとつ目の理由は「ゲーム開発におけるアイディアが無くなっているから」です!

 

正直最近のゲームコンテンツには、ユーザーも開発者も飽きているんじゃないでしょうか?

 

なんだかコンテンツの内容よりもグラフィックの美しさに頼っている傾向があるように感じます。

 

もちろん両方が伴っているモノも確かに存在はしていますが、絶対数は確実に年々少なくなっている。

 

それって、メーカー(開発会社)の開発費やら開発期間も関係あると思うんですけど、実は根底にある問題として「ゲーム作りのアイディア」が無くなって来ているんじゃないでしょうか?

 

こんな言い方をしてしまうと、結構な誤解を与えてしまうのかも知れませんが、今のゲーム産業のヒット作品のジャンルは大方決まっているような気がします。

 

世界的に見れば「FPS」「オープンワールド」、国内では人気シリーズの「RPG」などですかね?

 

ヒットするタイトルはどんどん似たり寄ったりになってきています。

 

人間やっぱり、同じようなジャンルの作品ばっかり作っていると、心のどこかで「違う事にチャレンジしてみたい」と考えると思います。

 

ユーザーもそんな状況に気付いているかの様で、グラフィックだけのゲームには段々見向きもしなくなってきています。

 

これはもはや新たなゲームアイディアの境地、すなわち「VR」を世の中が求めていると言っても過言では無いような気がしています。

 

 

PSVRがバカ売れする理由②

2つ目は2016年は「VR元年」と言われているからです!

 

去年から今年にかけて「オキュラスリフト」「HTC Vive」など、すでに発売済みのモノも含めてVR機が4つも発表されています。

 

今のところその中心にいるのは「オキュラスリフト」の様な気がしますが、PSVRが発売されたらその構図は変わるんじゃないかと思っています。

 

なぜならPS4の普及率は家庭用ゲーム機の中では驚異的だから!

 

それに加えて、ハードさえ持っていればVR機の中では安価に購入できる利点があるPSVRなんかは圧倒的にVR戦争の中では有利な気がします。

 

 

PSVRがバカ売れする理由③

最後の3つ目は「VRは体験すると凄さがわかる」からです。

 

以前の記事でもチョコっと書きましたが、正直PSVRは最初に「ドン!」と売れて、その後やや苦戦すると思います。

 

なぜなら圧倒的に「体験者が少ない」からです。

 

今までのゲームは、最初の理由で言った通りジャンルが似たり寄ったりで、大体のゲーム内容は想像出来ました。

 

しかし、PSVRは実際にレイしてみないと面白いのかつまらないのか?が想像が出来ません。

 

実際プレイしてみたら面白いし、口コミでそれが伝わると思うのですが、経験が無い人に伝える事は出来ない。

 

つまり「想像出来ない事が強みでもあり弱みでもある」と言う事ですね(;^ω^)

 

ですから、最初に体験者がこぞって初回生産分を購入して、その後に面白さが世間に口コミで広がり、ジワ売れする様なイメージだと思います。

 

しかし、一度その面白さが世の中に知れ渡ったら、PSVRはあっという間に売り切れ続出の人気周辺機器になるでしょう!

 

 

まとめ

今回の要点をまとめると・・・

 
「PSVRはゲームアイディアの救世主!」

「今年2016年VR元年の波に乗る!」

「PSVRの体験者が増える程、人気を後押しする!」

 

・・・ってトコですかね♫

 

まぁ今回書いた内容はあくまで管理人の僕自身が考えた「予想」でもありますが、同時に「そうなって欲しい」とか「これくらい人気が出ればいいな」って言う「理想論」でもあるので、もちろんPSVRの大ヒットを保証するものではありません(;^ω^)

 

「そんな考え方もあるのか」くらいに捉えてもらえれば幸いです(∩´∀`)∩♪

 

でも、こんなサイトも立ち上げちゃったし、どうせだったら人気が爆発して欲しいですけどね(笑)。

 

それでは今回はこのへんで(^_-)-☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!