わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『PSVR』をより楽しむ!3つのコントローラーまとめ♪

コントローラー

今回はいつもとちょっと違う感じで記事を書きます。
特集するのは「PSVRのコントローラー」について。

 

僕は最初、「PSVRがプレイ出来ればコントローラーなんてなんでもいいよ(・´з`・)」・・・なんて思っていたのですが、実際に体験をした事で考えが変わりました。

 

どうせPSVRを楽しむなら、徹底的に楽しめる周辺機器を揃えたい!!
その為に重要な機器が「コントローラー」だったりします。

 

では下記で詳しく見てみましょう(^^)

 

「コントローラー」の重要性

まだVRを未体験の方は、上記で話している内容にイマイチピンとこないと思うのですが、僕のPSVRを遊んだ感想としては「没入感が命」なんです。

 

つまり非常に重要なのは、「どこまでゲームに入り込ませてくれるか?」ってところです。

 

もちろん、その物入感をを大きく助けてくれるのは「PSVRそのもの」であったり、「ゲーム(コンテンツ)」であったり本当に色々あります。

 

そんな中で僕が「ロンドンハイスト」を体験した際に気づいた事があったのですが、それは「コントローラーの重要性」でした。

 

同ゲームでは「PS MOVE」を使用して銃を撃つ動作をするのですが、コレが普通のPS4のコントローラー(デュアルショック)を使用するよりも、圧倒的にプレイヤーになりきれるんです!

 

今回はプレイヤーをゲームの世界に導くポイントのひとつになり得る、「PSVRをより楽しくさせるコントローラー」について語っていきたいと思います♫

 

PSVRのコントローラー①

まずはPS4に標準装備されている「デュアルショック」です♫

 

特にこだわりが無いって方はこのコントローラーで十分なのですが、「他のコントローラー使った事無いわ。」って方なら一度他のモノがどんな感じか「家電量販店のお試しコーナー」や「ゲームイベント」などで試してみる事をオススメします。

 

僕もそうでしたが、どうしても使い慣れていると「これでいいっしょ(・´з`・)」と思ってしまうのですが、ゲームによっては他のコントローラーの方が圧倒的に没入感を高めてくれるモノがあったりもします。

 

・・・とか言っときながら、僕はお金に余裕が無いので購入出来る様になるまでは「デュアルショック」でいく予定です(笑)。

 

・・・あくまでお金が無いからですよ?( ノД`)シクシク…

 

PSVRのコントローラー②

続いては「プレイステーション MOVE」です。

 

SONYさんには申し訳ないんですけど、コレ初めて使うまでは全然興味がありませんでした(;’∀’)

 

だって数年前に発売された対応ソフトも全然売れてなかったし・・・Orz

 

でも!でもですよ!?

 

最初に言った通りゲームオンで「ロンドンハイスト」を体験してからは、一転して「絶対PSVRとセットで欲しい!!」って思っています!

 

このコントローラーの魅力に関しては下記の記事で詳しく書いてます♫
『PSVR』のソフトTheLondonHeistを実体験してみた感想&レビュー

 

PSVRのコントローラー③

グローブ型コントローラー①

ん?なんか画像間違えてないか!?・・・なんて思わないで下さいね(笑)。
次のコントローラーはまだ未発売のモノなのですが「グローブ型コントローラー(仮)」としておきましょうか。

 

コレ実は今年ソニーが特許を申請した新しいタイプのコントローラーなんです!

 

新しいと言っても、過去に任天堂が確か似たようなモノを発売していましたよね?

 

しかし、今の技術は当時よりも格段に上がっていますから、僕の中では一番期待している周辺機器です!

 

ちょっともうひとつの画像を見て下さい。

グローブ型コントローラー②

「ピストル」を持ったり「剣」を持ったり・・・コレを見る限り、かなりプレイヤーとシンクロ出来そうなワクワクが止まりません!!

 

まだまだ詳細は不明なのですが、個人的にはPSVRを楽しむ為に不可欠なコントローラーになるんじゃないかと予想しています♫

 

PSVRのコントローラー番外編

コントローラー②
最後に「こんなのもありまっせ!」的なコントローラーをひとつ(笑)。

 

このコントローラーは「DELTA SIX(デルタシックス)」と言われる「拳銃型」の周辺機器で、もはや想像の通りFPSゲーム(コールオブデューティーやバトルフィールドなど)との相性抜群のコントローラーです!

コントローラー①

PS4で使用する為にはパソコンでの事前設定が必要なのですが、中にはモーションコントロールシステム(動きを感知する機械)が内蔵されていて、本体を傾ける事で視点を変える事が出来たり、銃本体で攻撃する動きをする事で近接攻撃が出来るという、FPS好きにはたまらない仕様なんですけど、難点もあります。

 

それはズバリ「高いっ!!!」

 

コレ値段が65,700円もするんですよ(;´・ω・)

 

・・・それ、PSVR買ってお釣りがくるじゃん(笑)。

 

ただ、本格的にFPSの世界に入りたい方には十分価値のあるコントローラーなんだと思います(^^)

 

PSVRのコントローラーまとめ

いやいや、本当にいろんなモノがありましたね!

 

今回はサクッと調べた限りでコレなので、他にも色々なコントローラーがあるんでしょうし、今後発売される予定のモノもたくさんあると思います。

 

僕の予想ではそのウチ足に装着する様なコントローラーも発売されると思います。

 

ゲーム内の「ジャンプ」や「キック」、他にもダイエットゲーム(Wii Fitみたいな・・)での足の動作を感知する事が出来れば、ソフトの幅が広がりますからね♫

 

でも60,000円超のコントローラーは金銭的にキツイので、出来ればもうちょいリーズナブルなヤツでお願いします(笑)。

 

では今回はこんなところで(^_-)-☆

関連記事

コメント

    • Peacemaker
    • 2016年 6月 02日

    足までやると広い部屋が必要になりますね~w
    自分が思ってた進化系コントローラーでは無かったけど3番みたいなのも開発してたんですねヽ(*´∀`)ノ
    自分があると良いなぁと思ったのが『ヒジの向き、角度、位置から腕全体の現在地をVR内で再現出来る』ようなヒジに着けるサポーターに認識ランプが付いたような物。

    剣を持つにしても、銃持つにしても、ハンドル握るにしてもFPS視点では2本の腕しか身体が見えないわけで、腕の動きは重要なのかなとw

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 02日

      peacemakerさん、こんにちわ~☆

      足のコントローラーみたいなのは、海外ではFPS用にダイエットの走るマシーンに似た様な感じのがすでに開発されているみたいですね。
      確かに僕も狭い部屋に住んでいるので、そんな感じのだと置く場所に困る・・・w

      言われていればヒジの動きが認識できれば、ゲーム内でのプレイヤーの手は「手の先端部分だけ」みたいな違和感が無くなり没入度が高くなりそうで良さそうですね♫

      あと、サマーレッスンで現実逃避する為に「匂い」と「触感」がわかる感知センサーバッチコイ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(笑)。

    • Peacemaker
    • 2016年 6月 14日

    VRアダルト展示会?
    ASCII.jp

    に、そんな感じのが出てましたねw

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 14日

      Peacemakerさん、こんにちわ☆

      思わず笑ってしまいましたwww
      やっぱりムフフなコンテンツから色々始まるんですね(=゚ω゚)♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!