わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVRと「SAO(ソードアート・オンライン)」の関係

ソードアートオンライン

今回は前々から僕が思っていた疑問を解決した話です。

 

ただ「SAO」の意味がもうわかっている人には、あまり参考にならないと思いますので、それを前提に見て下さい(;^ω^)

 

やっぱりこういう「PSVRの専門ブログ」を運営しているんで、Yahoo!検索を使って普段色々とネタ探しをしています。

 

で、「PSVR」とキーワードに入力すると「発売日」とか「予約」とか、よく検索されているワードがたくさん出てくるんですけど、それに関しては「発売日や予約が気になるんだなぁ(^^)」ってわかるんです。

 

しかし、わからないキーワードが1つだけあった。
それは・・・

PSVR SAO
上記の画像なんですけど「PSVR SAO」ってキーワードです。

 

「ん?SAOって何?なんのこっちゃ??」

 

ちょっと意味がわからなかったので調べてみたら・・・なるほど、そういう事か!!

 

よく検索される理由がわかりました!

 

「PSVR」と「SAO」の関係


結論から言いますと、この「SAO」というのは、人気のゲームシリーズ「ソード(S)アート(A)・オンライン(O)」の略称でした。

 

こういう名前のゲームがある事は知っていたのですが、僕の知識はその程度でプレイした事は無いですし内容なんかは全くわかりません。

 

・・・で、気になったのでこの「ソードアート・オンライン」のアニメを観てみたんですけど、これが面白い!!

 

なんで検索ワードに出てくるのか、理由もちゃんとありましたね!

 

普通なら単純に「このゲームをPSVRで発売を望む声が多いんだな。」と思う所です。

 

それも正解なのですが、ストーリーの内容にも大きく関わっていたようです♬

 

「ナーブギア」と「PSVR」が瓜二つだった!!

「SAO」のストーリーを簡単に説明しますと、主人公が「Sword Art :Online(ソードアート・オンライン)」というのMMORPG(数千人規模のプレイヤーが参加出来るオンラインゲームの事)の世界でゲームをプレイするのですが、開発者の陰謀により、ゲーム内で敵に倒されてしまうと現実の自分も戦死してしまうというリアルゲームをやる事になってしまうという内容。

 

そして、注目して欲しいのはそのゲームをプレイする時にかぶるヘッドマウントディスプレイのようなモノ!!

 

これを「SAO」では「ナーヴギア」と読んでいるのですが、すんごい「PSVR」っぽいんですよね♪

ナーヴギア

ナーヴギア①

主人公はコレを装着する事により、ゲームの世界とリンクして、プレイヤーを操る事が出来ます。

 

・・・と言う事はまさに「PSVR」じゃないですか!!

 

いやいや、もちろん現実世界と実際に身体もリンクするなんてことはありませんけどね(笑)。

 

でもやっと謎が解けましたよ。

 

検索していたユーザーはその辺も「そっくりじゃん!」って事で、よりPSVRで「SAO」を体験したい気持ちがキーワードに現れたんだと思います(^^)♪

 

「PSVR」で「SAO」の発売予定はあるの?


PS4ソフトで今年2016年10月27日にシリーズ新作「ホロウ・リアリゼーション」が発売予定です♫

 

そして、気になる「PSVR」に対応するのかどうかは、結論としては恐らく「一部対応する」になりますかね。

 

現在その辺も開発陣で相談している様なのですが、上層部の許可が下りれば、PS4のアップデートにより主人公(キリト)目線で一部観れるようになりそうとの事♬

 

もともと「SAO」のテーマがテーマだけに、対応すれば相性の良い事は必至!!

 

是非とも実現してもらいたいですね(*´▽`*)♫

 

僕もアニメにハマりそうなので、発売日までには購入を検討してみようと思います(笑)。

 

次の記事は近未来レースゲームのコチラ♪
>>『PSVR』発売予定ゲームソフト「Distance」<<

「PSVRのコントローラーってどんなモノがあるの?」って方はコチラ☆
>>『PSVR』をより楽しむ!3つのコントローラーまとめ♪<<

「PSVR発売ソフトまとめ」はコチラ♪
>>PSVRソフトまとめを見る<<

「こんなゲームをプレイしたい!」って記事はコチラをどうぞ♪
>>『PSVR』でこのソフトをプレイしたい!<<

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日


    こんなイベントもありましたよー

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 5月 17日

      tokumeiさん、こんにちわ☆

      うわぁ~!知らなかったぁ~!!
      このイベントメチャメチャ興味ありますね(; ・`д・´)

      マジでSAOの世界が実現しかけている・・・(;’∀’)

      ちょっと調べて記事に出来そうなら特集してみます!

      貴重な情報ありがとうございました(∩´∀`)∩♪

    • ななし
    • 2016年 9月 27日

    原作でメインとなるのは、ソードアート オリジンではなく、
    ソードアートオンラインというゲームです。

    ソードアートオリジンをキリトたちがプレイするのは、
    ご紹介されているホロウリアリゼーションというゲームの中だけのはずです

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 9月 28日

      ななしさん、こんにちわ☆

      あぁ~!「ニワカ」と言う事が完全にバレてしまった(笑)。

      そっか原作メインは「オンライン」の方なんですね!
      勉強になりました、そして知ったかぶりしてすいませんでしたぁ・・(;´Д`)(笑)

      ご指摘ありがとうございました!
      本文は修正かけておきます(*^^)v

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!