わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『PSVR』ゲームソフト『KITCHEN』の発売はあるのか?

kichen

今回はカプコンがホラーゲーム「KITCHEN(キッチン)」について語っていきたいと思います。

 

まず「内容はどんなモノだったのか?」って事がひとつと、もうひとつは「発売されるのか?」。

 

はじめに言っておきますが、このゲームに関しての画像などはロゴ意外一切ありません(;^ω^)

 

なぜならゲーム自体の対象年齢が18禁だったり、開発元のカプコンの意向もあり、動画や画像はネット上にも一切無いのです。

 

ですから、他の体験者の方が記事にした内容を元に想像するしか方法がないのですが、詳細を書いてくれている人も多いのでそこそこ内容はわかると思います。

 

【4月30日追記】
なんと!ネットサーフィンをしていたら「KICHEN」のプレイ画面画像の一部がありましたので、この記事内のゲーム内容の説明箇所に貼っておきます!!

 

動画もあったのですが公式なモノなのかどうかが判別出来なかったので、動画はちょっとやめておきます(-_-;)

 

かなり画質は悪いですが、ゲームの雰囲気は確認できると思います♫

 

但し、残酷表現も含まれるので、見る方は自己責任でお願いしますね(;^ω^)

 

ではその注目ホラーゲームの詳細を見ていきましょう♪

 

『PSVR』の「KITCHEN」とは?

下記動画ではゲーム画面は出ませんが、実際に「KITCHEN」を体験している状況を見る事が出来ます。

もう一本!下記の動画のプレイヤーはメッチャ怖そうですが、見ている分には超面白いですw

 

以前に少し触れた内容とカブってしまいますが、「KITCHEN(キッチン)」はゲームメーカー「カプコン」のあの有名ホラーゲーム「バイオハザード」を開発したチームが作成し、「E3」や「東京ゲームショウ」などに出展したテックデモ(VRをアピールする為のゲーム)です!

 

タイトルを見る限り、誰しもが考える内容は「料理」だと思います。

 

しかし、実際の内容はそんなものとは程遠く、ズバリ「超ホラーゲーム」です(笑)。

 

なんとな~く「なんか楽しげな雰囲気で料理レシピを学んだりするのかなぁ~?」なんて考えると超痛い目にあいますね(笑)。

 

それではその「KITCHEN」のゲーム内容を説明します。

 

「KITCHEN」のゲーム内容

プレイヤーが最初居る部屋は薄暗い台所。
kichen⑪
自身はイスに座った状態で手錠をかけられ目の前にはビデオカメラが1台。

 

左側には同じ状況の男がもう一人。

 

その男はどうやら味方で、自分(プレイヤー)の手錠をノコギリのようなもので切って外そうとしてくれますが、男は目が見えていないのかノコギリの扱いがおぼつかない。

 

その「刃」がプレイヤーに迫ってきます。
kichen①

 

男は決してプレイヤーを殺そうとしているワケではないのですが、目の前に迫る「ノコギリの刃」と手錠を切っている「ギコギコ・・・」という音に恐怖を感じてしまいます。
kichen②

 

ヒヤヒヤしているのもつかの間、ふっと男の後方に目をやると後ろには明らかに異常な表情の女が!!
kichen③
(※非常にわかりずらいですが、男の右上あたりに女の人影があります。)

 

女は叫び声を上げながら男に刃物を突き刺すと、貫通した刃物がプレイヤーの顔面ギリギリで止まります。
kichen④

 

男はたまらず倒れて、次に女はプレイヤー目がけて向かってきます。
kichen⑤

kichen⑥

 

「ひぃ!オワタ・・・!!」

 

襲い掛かってくる女!!
kichen⑦

 

「ザクッ!!」っと、プレイヤーはまず膝を刃物で一突きされる。
kichen⑧

 

ぐあぁぁ~!!
kichen⑨
(※すみません!画像はここまでですm(__)m)

 

絶望を感じたプレイヤーに一つの希望が!

 

刃物を突き刺された男は生きていて、最後の力を振り絞って女と戦ってくれます。

 

男と女はもみ合いながら別の部屋へ・・・。

 

「頑張って、おじさん!!」

 

祈る様な気持ちで男の勝利を願うが、2人がもみ合う音が止み、部屋には静寂が・・・。

 

死闘の結末が気になっていると・・・

 

「ゴロゴロ・・・」

 

何かがプレイヤーの目の前に転がってくる。

 

「なんだこれは!?」

 

下に目をやると再度絶望がプレイヤーを襲う・・・転がってきたのは先ほど自分を助けようとしてくれた男の頭だった。

 

「女はどこへ行った!?」

 

周囲に目をやるがどこにもいない。

 

不安に駆り立てられていると、突然目の前に女の顔が!!

 

この状況を楽しんでいるかのように、女はプレイヤーの背中越しに顔を覗き込みプレイヤーの目を凝視している。

 

視線を合わせまいといくら目線を他にやっても、女は決して視線を外さない。

 

すると女が突然、恐怖に支配されたプレイヤーに再び刃物を突き立てる!!

 

・・・といったところでゲームは終了!!

 

以上がゲーム内容になっているそうです。

 

 

「KICHEN」は面白いの?

「KICHEN」は、プレイした方の感想が「怖すぎる!!」と大評判だったので、ホラー好きにはたまらないと思います♫

 

ただ、感想の中には「怖すぎてもうやりたくない!」って人も多かったらしいですよ(;’∀’)

 

ですから恐怖モノが大好きな方にとっては、面白いゲームになるんじゃないかと思います。

 

このゲームは基本的にあまり操作をする事は無いみたいで、最初にビデオカメラを押し倒す操作があるらしいのですが、それ以降は基本的に「観ているだけ」のゲームらしいです。

 

また、実はこのゲーム「E3」と「東京ゲームショウ」でバージョンが異なるみたいです。

 

上記で話した内容は「E3」バージョンなのですが、「東京ゲームショウ」では「女」ではなく「ゾンビ」の様なバケモノになっているらしいんですよね。

 

個人的には「女バージョン」の方が圧倒的に怖そうですが、「ゾンビバージョン」も興味はあります。

 

「KICHEN」の発売予定はあるの?

今のところ発売予定は無いようです。

 

しかし、このゲームは「画像や動画を見れない」という事が結果的にユーザーの興味をくすぐるプロモーション方法になっています。

 

その事からも体験したい人は凄く多いでしょうね。

 

ですから僕の予想では結論「発売される可能性が高い」と思います。

 

ただ、もし発売されるとしても、良くも悪くも製品版用に内容は大きく変わっているでしょうね。

 

デモゲームのプレイ時間は約5分程度だったと聞きますが、製品版ではそういうワケにはいきませんからね。

 

もし、発売してくれるなら、例えば「無料体験版のダウンロード」だったり、「製品版のおまけ」として、上記のバージョンもつけてもらいたいですよね!

 

このブログを見ている方で、数少ない「KICHEN体験者」の方がいたら、是非感想を聞かせて下さい

 

【6月15日追記】
「KICHEN」はなんと「バイオハザード7」の1シーンだった事が判明しました!!
詳しくはコチラの記事で↓
>>PSVR完全対応ソフト「バイオハザード7体験版」プレイした感想w<<

【10月5日追記】
「KICHEN」のロンチ発売決定しました!!
詳しくはコチラの記事で↓
>>「KITCHEN(キッチン)」の発売決定!!※ネタバレ動画もあり<<

 

次の記事は「電子の歌姫再登場!」のコチラです♫
>>『PSVR』「初音ミク-Project DIVA-X HD」<<

応援おねがいしまひゅ!

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 6月 14日

    これバイオ7だったみたいですね

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 6月 14日

      tokumeiさん、こんにちわ☆

      そ・・そうだったのか・・・(; ・`д・´)
      カプコンが作っていたので予想は出来たハズなんですけど、全然気が付きませんでした(笑)。

      うわぁ~!ますます楽しみだぁ~!!

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!