わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PSVRの予約予想!日本(国内)での開始日・時期はいつ?

予約

前々からちょいちょい記事で言っていますが、PSVRの予約開始時期はいったいいつになるんでしょうね?

 

欧米ではすでにAmazon(アマゾン)などで予約が開始されて、なんとわずか5分で完売してしまったと聞きます(;^ω^)

 

そんな話を聞いてしまうと、「じゃあ日本国内で予約開始されても速攻終了じゃん!!」って思ってしまいますよね。。。

 

基本的には生産数が限られている以上は、予約が出来ない事を覚悟しておいた方が良さそうなのですが、もし方法があるなら対策をとりたいところですよね(-o-;)

 

今回はそんな「PSVRの予約時期」「予約を取れる確率を上げる方法」について考えていきたいと思います!

 

PSVRの予約開始はいつになるの?

結論から言いますと、僕は【6月中旬】あたりから開始されるんじゃないかと読んでいます。

 

まず、最近あった欧米での予約開始なのですが、率直に思ったのが「なんで日本からじゃないんだろう?」って疑問です。

 

色々と理由はあるんだと思うのですが、多分ソニーが「データをとるため」だと思うんですよね。

 

PSVRはPS4の周辺機器ですが、PS4は世界的に売れているハードです。

 

しかし、欧米諸国に比較すると日本での売り上げはそこまででも無いらしいんですよね。

 

VRの盛り上がりについても、やはり欧米ほどではないらしく、確かどっかで見たデータでうろ覚えではあるのですが、日本でのVRを知っている人の割合は「人口の20%弱」くらいで、そこまで知名度は無いんですよ。

 

凄く意外に思ったので確かそのくらいの数値だったハズなのですが、対する欧米諸国はそれを遥かに上回る知名度らしいです。

【追記】よくよく調べたら「PSVR」の日本における認知度は、さらに低い14%程でした・・・Orz

 

だったら、最初に盛り上がっている国で売り上げのデータを取るのが、ビジネスとしては普通ですよね?

 

それが理由で日本国内の予約開始時期が遅れているのだと思います。

 

そして、欧米で予約開始がはじまったのが「3月中旬頃」だったので、その3ヵ月後の「6月中旬頃」ならかなりのデータを取った上で色々検証するには十分な期間のハズ!っていうのが僕の予想です(; ・`д・´)b

 

PSVRの予約出来る確率を上げる方法を考える

国内での予約が始まればマジに争奪戦になるんでしょうね・・・。

 

しかし先に言っておきますが、このブログを見てくれる人達には僕は出し惜しみしませんからご安心下さい(笑)。

 

もし、簡単に予約が出来る穴場や方法が見つかったら、出来る限り早めに情報を発信します!!

 

でも多分、争奪戦になった時は数分数秒の勝負になると思われるので、僕なんかが頑張ったところでどうしようも無いと思います(;´・ω・)

 

僕に出来るのは予約開始したらすぐに「Amazon」や「プレイステーションストア」など、予約可能なリンクをわかる場所に貼る事くらいでしょうか。

 

なので、基本的には「自力で予約をとる!!」って考えでいてもらった方が確実ですよね。

 

だって欧米で僅か5分で終了ですよ!?なんじゃそりゃ(笑)。

 

・・・で、僕なり予約を取れる確率を上げる方法で考えた手段は2つです。

 

■アマゾンの情報をしっかりチェックしておく
なんかAmazonの公式Twitterや公式LINEで、予約受付を開始した商品はいち早く発信されるみたいなんですよね。

 

これは実際転売をしている人たちも使っているチェック方法らしいんです。

 

まぁ「敵と戦うには敵を知る必要がある」的な方法ですね(;’∀’)

 

■「PlayStation®VRプレミアムメールマガジン」に登録しておく
僕も加入しているのですが、SONYはPSVR専用のメールマガジンを発行しています。

 

「PlayStationネットワーク」のID登録が必要になるのですが、もしプレイステーションを持っている方はすでにIDを持っている方も多いと思うので、その場合は凄く簡単に登録できます。

 

そのメールマガジンでは以前に、「PSVRの予約情報も発信します」みたいな事も言っていましたし、IDを持っていない方でも登録さえすれば無料でメルマガを申し込む事が出来るので、加入を検討するのもアリかもしれません。

 

詳しくは公式ホームページを見てみて下さい♬

ページの一番下あたりに登録リンクがありますよ(^^)

PlayStation®VR公式ホームページ

ちなみにこのメルマガ、登録完了メールみたいのも届かないし、完了してたとしてもメルマガ頻度は多くはありません(;^ω^)

体感としては1ヵ月に一度程度でしょうかね?

ですから、「登録したけど全然メール届かない!」って人は、多分登録は出来ているので心配はいらないと思います♫

 

・・・以上が予約を取るための対策なのですが、素人の僕に出来る努力はこんなところでしょうかね(-_-;)

 

もし他にも良い方法が見つかったら追記していきたいと思います。

 

【追記】
予約開始日が決定しました♪詳しくはコチラで↓
【緊急速報】PSVR予約開始日&発売日決定!!日本国内で予約始まるぞ!

 

他の記事「PSVRの対応ソフトはどんなモノがあるの?」って方はコチラ♪
『PSVR』発売ゲームソフト

 

「管理人(僕)の体験談を聞かせろぉ~!」って方はコチラをどうぞ♪
『PSVR』ブログ主の体験記

関連記事

コメント

    • 戸田亮平
    • 2016年 5月 18日

    データを取るためというか純粋にPS4が世界で一番売れてないのは日本だからでしょう。
    なんせ本体の発売も最後だったんですから。
    VRもコアユーザー向けになると思うし、海外での販売優先で日本は二の次になるはずです。
    もうSCEにとって日本はお得意様じゃないんですよ。

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 5月 18日

      戸田さん、こんにちわ☆

      確かに「日本は市場が小さすぎるので後回し」っていうのは悲しいですけど現実ですよね(TдT)
      スマホゲームが主流になったこの国では仕方が無いのかも知れませんけど・・。
      PSVRの発売によって、なんとか家庭用ゲームが盛り上がって、SCEがもうちょっと日本に振り向いてくれるキッカケになってくれれば嬉しいですね♫

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!