わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『PSVR』で「電車でGO!」をプレイしたい!

電車でGO①

さてさて、今回は不定期更新の「PSVRで〇〇をプレイしたい!シリーズ」の第2弾で、管理人がVRと相性が良いと思ったゲームを勝手に紹介しまくるコーナーです(笑)。

 

予め言っておくと、このコーナーのソフトは発売が予定されているワケでは無く、あくまで僕が発売して欲しいゲームを紹介していくだけなので、そのあたり誤解が無いようにお願いいたします(;^ω^)

 

では本題に入りますが、今回紹介するゲームは「電車でGO!シリーズ」です♫

 

「電車でGO!」とは?

電車でGO
もしかしたら少し前のゲームなので世代的に知らない方もいるかも知れません(僕にとっては全然新しいのですが・・)し、ちょっとマニアックなゲームでもあるのでサクッと説明だけしておきます。

 

このゲームは1996年にタイトーが開発して稼働開始をしたアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)で、要は実在の電車をモデルにして「電車の運転手を体験するゲーム」です。

 

その完成度は素晴らしく、日々電車通勤をするサラリーマンの方にはお馴染みの「総武線」「中央線」など様々な路線を再現しています。

 

「電車でGO!」は実際の運転席を再現した専用筐体の効果もあり、稼働当初から電車ファン(鉄道ファン?)を中心に瞬く間に人気が広がり、家庭用ゲーム機にも移植をされ大ヒットしました。

 

家庭用版でもその完成度は変わらず、アーケードゲームと同じような専用のコントローラーも同様に購入者が続出!

 

今なおファンが多い、愛されるべきゲームソフトです。

 

「電車でGO!」と「PSVR」の相性の良さ

電車でGO!②
先に言っておきますと、僕は数回程しか「電車でGO!」で遊んだ事はありません。

 

多分、やりこんだ人に比べたら、面白さの本質はわかっていないと思います(;^ω^)

 

「じゃあなんでそんなもん特集すんだよ!」って話なんですが、理由は「遊んでなくてもわかる相性の良さ」を感じるからです。

 

今までの「電車でGO!」は目の前の景色(まっすぐの光景)しか見る事が出来ませんでしたが、PSVRに対応すれば左右の景色も自由に見る事が出来るハズです。

 

想像してみて下さい・・・。

 

普段満員の電車で周りの人間に押しつぶされながら乗っている自分が、運転手になって周りの景色を眺めながら(現実ならよそ見運転ですw)、総武線で秋葉原を経由して気兼ねなく運転出来るんですよ!?
そして、昔の同ゲームでは電車に乗っている場面から始まりますが、今の技術ならば好きな駅で降りて「その辺を散歩する(現実なら職権乱用ですw)」なんて事も出来てしまいそうです。

 

考えてみただけでワクワクするのは僕だけでしょうか?(; ・`д・´)

 

絶対面白いでしょコレ!!

 

タイトーさん、一度開発を検討してみてはくれませんかね(;´∀`)

 

そんなかすかな希望を胸に管理人はさらなるVRでプレイしてみたいゲームを考えるのであった・・(笑)。

 

【5月10日追記】
「電車でGO!」そっくりなゲームを読者さんが教えてくれました♫
詳しくは下記の記事を参考にして下さい(^^)

『PSVR』で「トレインマイスター」は発売するのか?

 

次の記事は「あの世界的大ヒット作がPSVRに!?」って内容のコチラ☆
『PSVR』で「Grand Theft Auto」をプレイしたい!

関連記事

コメント

    • Sol
    • 2016年 4月 24日

    こんにちは!
    いつもブログ楽しく拝見しています☆

    PSVRではないのが残念ですが、お台場ダイバーシティのVR ZONE Project i Canというイベントで電車でGOソックリのVR筐体「トレインマイスター」なるゲームがあります( ´ ▽ ` )ノ
    (HTC ViveというVR機を使用しているようです)
    私はまだ予約が取れず未体験なのですが、もし興味があるようでしたらPSVRとViveの比較も兼ねて体験してみてはいかがでしょうか?o(^▽^)o

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 4月 24日

      Solさん、こんにちわ☆
      そういったお言葉を頂けると更新の励みになります♫
      いつもありがとうございます!

      「トレインマイスター」調べましたよ!アレ凄いですね!
      まさに「電車でGO!」の現代版でした(;’∀’)♬

      ダイバーシティのVRは高所のヤツとか、ホラーのヤツとかプレイしたいゲームがたくさんあって興味がありました。
      なんか大人気で1ヵ月くらい先まで予約が埋まってるらしいですね(;^ω^)
      僕も行きたいのですが最近金欠なのでちょっと我慢しています(笑)。
      ただ、VR好きとしては一度体験したいので、もし行く事になったらすぐにレポートしたいと思います(‘◇’)ゞ

      貴重な情報ありがとうございました(^_-)-☆

      • Sol
      • 2016年 4月 24日

      返信ありがとうございます!!

      そうなんですよネェ(>_<)
      予約難しい上に、プレイ料金も結構するから敷居高いんですよネ(つД`)

      私はshinobeeさんのブログを参考にゲームオンのチケットローソンで買ったり、プレイする作品選んだりと本当にお世話になりました!(Londonメッチャ楽しかったです☆)
      ブログ更新大変だと思いますが、これからも頑張って下さい!o(^▽^)o

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 4月 25日

      Solさんへ☆
      なんだかそんな事言われると嬉しくなっちゃいますね♫
      このブログ、人の役に立ってたのか・・・(驚愕)。

      でもSolさんみたいな優しい読者の方々に僕も支えられています(*´▽`*)♫
      今後も出来るだけ有益な情報を届けていきたいと思います!

      お台場の「VR ZONE Project i Can」は科学未来館の「ゲームオン」より体験出来るゲームが多い分料金はそこそこかかりますよね(-o-;)
      ゲーマーはお財布事情が厳しくなりますがお互い頑張りましょうね(笑)。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!