わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『PSVR』発売予定ゲームソフト「ADR1FT」

Adr1ft②

この世の中には「いつか宇宙に行ってみたい!」と言う人は多いと思いますが、今回紹介するゲームはそれを疑似体験するにはうってつけのソフトと言えるかも知れません。

紹介するソフトは「ADR1FT」

 

宇宙を舞台にスターウォーズの様なドッグファイトを繰り広げるSFアクションゲームはすでにいくつか発表されていますが、現実の様に宇宙を遊泳出来るのは今のところこのソフトだけだと思います。

 

『PSVR』ソフト「ADR1FT」

まずは動画をご覧ください♬

このゲームのストーリーは、何かしらの理由で破壊されてしまった主人公の乗る宇宙船から脱出し、地球への帰還の道を探すゲームです。

 

宇宙船の仲間達がいなくなり、物資も限られる宇宙を主人公は探索する事になりますが、その極限状態で自分の宇宙船を治して脱出する事が目的。

果たしてクルーもいない中、主人公は無事生還する事が出来るのか?・・・みたいな内容になっています。

Adr1ft

この設定はロマンが溢れますね!

 

僕はSFアクションよりもこのシチュエーションの方が好きです♫

 

何よりも凄くVR向きの設定のような気がしますよ(^^)

 

このタイトル「ADR1FT(エードリフト?)」を最初に見た時は車のレースゲームだと思っていたのですが、蓋を開けてみたら全然別物でした(笑)。

 

そして実際にトレーラー動画を観た時の印象は、「コレ、ゼログラヴィティじゃん!!」です。

 

映画に詳しい方なら知っていると思うのですが、数年前に大ヒットした映画で「ゼロ・グラヴィティ」と言う作品があったのですが、その内容は主人公(女性)が宇宙船の修復作業中にトラブルが起きて、一人宇宙空間をさまよう事になってしまいます。

 

しかし、地球で待つ子供と再開する為にも、必ず無事に帰還する事を胸に誓って、度重なるトラブルと孤独に戦う・・・と言ったような内容でした。

 

僕は当時3Dシアターで同作品を鑑賞しまして心の中で「これゲームにしたら面白そうだなぁ・・」とは思っていたのですが、思ってた以上に早く実現しましたね!

 

PSVRでアレと似たような臨場感を味わえると思うと、楽しみでしょうがないです♫

 

あと最近上映していたマットデイモンの「オデッセイ」って映画も僕はまだ観ていませんが、CMを見る限り同じような設定だと思います(^^)
上記の映画には何かしら影響を受けているのかも知れないですね。

 

「ADR1FT」と「PSVR」の相性は?

Adr1ft①

この作品はかなりVRとの相性が良いと思います。

 

前々から言っているのは「ホラーゲーム+VRの相性の良さ」ですが、今回の作品も似たようなところがありますね。

 

異なる部分としては、バケモノのたぐいが出てこないところでしょうか?

 

以前に「the deep」と言う孤独に深海を探索するPSVRのゲームを体験しましたが、それの宇宙版と言っても良いかも知れません。

 

しかし「ADR1FT」は宇宙が舞台なので怖い「お化け」だったり「深海生物」などは出てきません。

 

恐らく演出では修理中に宇宙船にトラブルが起きてしまったり、隕石が迫ってくるなどのイベントがあって、それによって緊張感(緊迫感)を演出されるものと予想します。

 

少し自分がプレイする絵を想像をしてみましたが、やはり「ホラーゲーム」に比べると、インパクトが強いとは言えないかも知れません。

 

でも、そういった架空の要素では無く、ゲーム内容をリアルに近づける事で出てくる臨場感っていうのか絶対にあると思うんですよね。

 

「ADR1FT」では「究極の孤独感」を体験出来ると思うのです。

 

普通寂しい時とか暇な時に人を楽しませるのが「ゲーム」なのですが、敢えてゲームをプレイする事で「孤独」を体感するというなんとも皮肉な・・・(笑)。

 

ただ、部屋での「孤独」はいつでも体験できますが、宇宙での孤独なんてこの先の人生で一生体験することなどないでしょう。

 

自分が映画の主人公になりきって、地球に帰還してヒーローになる!!

 

・・・そんな感情移入や自己陶酔を心行くまで好き勝手に楽しめるソフトがこの「ADR1FT」なんだと思います(^^)

 

次の記事はあの名作がガンシューティングになって帰ってくる!
>>『PSVR』「Until Dawn:Rush of Blood」<<

「PSVR発売ソフトまとめ」はコチラ♪
>>PSVRソフトまとめを見る<<

「こんなゲームをプレイしたい!」って記事はコチラをどうぞ♪
>>『PSVR』でこのソフトをプレイしたい!<<

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!