わかりやすく『VR機』の「速報」「最新情報」「スペック」「比較」「疑問」などをお届けします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『PSVR』はメガネ(眼鏡)をかけたままの状態で遊べるの?

眼鏡VSVR

『PSVR』は欲しいけどメガネ(眼鏡)かけてる人は大丈夫なの?
・・・って考えてる人は結構いると思います。

 

僕も普段メガネ男子なので普通にプレイが出来るのか不安です(;´・ω・)

 

だってせっかく買ったのに裸眼だと目が悪くてゲームを楽しめないし、メガネ派なのにコンタクトレンズに付け替えなきゃいけないかも知れないし・・・Orz

 

今回はそんな疑問を解決したいと思います(*´▽`*)♬

 

結論から言うとほとんど問題なさそうなので安心して下さいね☆

 

『PSVR』VS「メガネ(眼鏡)」

『PSVR』はメガネをかけている人も想定した上で設計されたのか内部のモニター周りは意外と広く設計されてます。

 

まずはメガネをかけた男性の方がプレイしてる画像があるので、私と同じ不安を持っている方は下記をみて安心してください♫

 

PSVR眼鏡⑥

この方がこれから『PSVR』を試遊します。

 

ちなみにプレイするのは18禁ホラーの「KITCHEN」ですw

 

PSVR眼鏡①

ちょっと太めの黒縁メガネですが・・・

 

PSVR眼鏡③

違和感なく・・・

 

PSVR眼鏡②

装着してますね♫

 

PSVR眼鏡④

ちなみにこの男性かなりビビりまくってこの後・・・・

 

 

 

 

PSVR眼鏡⑤

こんな体制になっちゃいますwww

 

やっぱ「キッチン」はそ~と~怖いんですね!!

 

でもこれだけメガネを気にせずゲームの世界に没頭出来るって事はフィット感とかも全然気にならないのだと思います。

 

 

女性のメガネプレイ

そしてもうひとつ、メガネを着けている女性がプレイしている動画もあります♫


肝心の装着するシーンが出てないのですが、恐らく眼鏡を付けたまま『PSVR』を装着してますね。

 

彼女のプレイ後の感想では『PSVR』装着前後にVRのベルト調整などについてコンパニオンの方と話していた様ですが、どうやらメガネは関係なかったみたいです。

 

その後、オキュラスとの比較やヘッドフォンには触れますがメガネについては一切触れていません。

 

単純に話題にし忘れた可能性もあるのですが、「気にならなかったから触れなかった」と考えるのが妥当なんじゃないでしょうか?

 

・・・まぁよっぽど大きかったり奇抜なメガネじゃないかぎり問題はなさそうですね(*´▽`*)よかったぁ~♫

 

・・・・と、いうわけで『PSVR』VS『メガネ』は『SONY』のサービス精神のおかげで『メガネ』の大勝利に終わりました(*´▽`*)♬

 

これで安心して発売日を待てます(笑)。

 

【3月10日追記】
実際にイベントでメガネをかけて試してみましたが、PSVRを頭に被ってから手前に寄せすぎるとメガネによっては「フチ」が目の周囲に当たります(-o-;)
ただ、普通にプレイする分にはほぼ問題なしと考えて大丈夫そうでした(*´▽`*)♫

 

次の記事はPSVRをより楽しむ為のコチラ☆
『PSVR』の「ヘッドホン」は何が良い?3つのオススメを紹介♪

関連記事

コメント

    • mira
    • 2016年 5月 13日

    気になってたことが解決できました!
    ありがとうございます^^

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 5月 13日

      miraさん、こんにちわ☆

      やっぱり自分も含めてメガネをかけている人間は気になりますよね(;^ω^)
      無事に解決した様で僕も嬉しいです♫

      よかったらまた遊びに来て下さいね(*´▽`*)♫

    • たてがみ
    • 2016年 9月 22日

    ちょこちょこ登場し始める、たてがみ(初老)なのです(´・ω・`)ドモー

    しのびーさん、こんにちは♪

    実は眼鏡おやぢなので、コンタクトに付け替えたほうがやりやすい感じなのかについてわ眼鏡でも問題ないってのがわかり、実に良かったです♪

    本当わ兄貴の息子にPSVRを体験させてあげたいってのが一番の理由でもあるので、兄貴の息子も眼鏡っ子な為に、PSVR大丈夫かな??なんて考えてたので、解決出来てありがたや(´・ω・`)ナムナムー

    しかし息子、実は小学4年生(´・ω・`)ンー
    確かPSVR対象年齢12歳から、、
    ま、まぁそこわ気にせずぐいぐい遊ばせて上げるでしょう(´・ω・`)カンケーナイネ
    ただ頭のサイズとか大丈夫かな??

    とりあえず自分わ眼鏡でやります!

    、、、買えたらだけど(´・ω・`)チューセンアタレー

    • shinobee
      • shinobee
      • 2016年 9月 22日

      たてがみさん、こんにちわ(*´▽`*)♫

      メガネのVRは僕も体験するまで心配でしたが、うまくVRの位置を調整すれば問題なくプレイ出来ましたよ♪
      解決できた様で良かったです!

      お兄さんの息子さんがPSVRですかぁ~♬
      良いおじさんがいて羨ましいですね☆

      ・・・対象年齢についてはPSVRブログ管理人として触れられない事をご了承下さい(笑)。

      ただ、ホントに基準を満たしていないと斜視になったりの可能性もあるらしいので、その辺は十分注意して下さいね(;^ω^)

      抽選当たるように願っていますよ(*^^)b

  1. 2016年 9月 18日
    トラックバック:Nike Air Max 2016 Femme

遂にPSVRの予約開始!!

【本体(単体)】
【本体(カメラ同梱版)】 【PS CAMERA】
【PS MOVE(PS4専用)】
【PS CAMERA用マウントホルダー】 【PS CAMERAクリップスタンド】 【PS4 pro】
【PS4 slim】

人気のPSVR専用・対応ソフトランキング!

このブログの管理人

このブログの管理人

名前:シノビー

はじめまして♫

PSVR応援団長です☆

プロフィール詳細

期待のソフトランキング!

期待のソフトランキング!

VRを簡単に体験出来るよ♪

VRを簡単に体験出来るよ♪

PSVRの基本情報

PSVRの基本情報

管理人の体験記や思う事

管理人の体験記や思う事

発売予定ソフトまとめ

発売予定ソフトまとめ

PSVRの疑問アレコレ

PSVRの疑問アレコレ

現在キャンペーン中♪

ゲオの宅配買取 DVD・ブルーレイ・ゲーム・CD・iPod&WALKMAN

簡単査定+本数5本以上でプラスα!

古いゲームを簡単高額買取!